100%果汁です。

本当は10%果汁です。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

2007 S-PULSE GET60!!

引退試合1/21(日) 日本平
PSM 2/18(日)横浜M 愛鷹
1節 3/3 (土) 神戸 H 日本平
2節 3/10(土) 千葉 A フクアリ
3節 3/17(土) 柏  H 日本平
ナ1 3/21(水) 柏  A 柏
ナ2 3/25(日) 横浜M H 日本平
4節 3/31(土) 大宮 A 駒場
ナ3 4/04 (水) 横浜M A 三ツ沢
5節 4/08(日) 大分 H 日本平
ナ4 4/11(水) 柏  H 日本平
6節 4/15(日) 川崎 A 等々力
7節 4/21(日) 鹿島  H 日本平
8節 4/28(土) 横浜FCA 日産
9節 5/03(祝) 磐田 H 日本平
10節5/06(日) G大阪 A 万博
ナ5 5/09(水) 大宮  A 駒場
11節5/12(土) 新潟 H 日本平
12節5/19(土) 甲府 A 小瀬
ナ6 5/23 (水) 大宮 H 日本平
13節5/26(土) 広島 A 広島ビ
14節6/10(日) FC東京 H 日本平
15節6/16(土) 横浜M H 日本平
16節6/20(水) 名古屋 A 瑞穂
17節6/23(土) 浦和  H 日本平
18節6/30(土) 柏   A 柏

アジアカップ中断期間

19節8/11(土) 大宮 H 日本平
20節8/15(水) 大分 A 九石ド
21節8/18(土) 川崎 H 日本平
22節8/26(日) 新潟 A 東北電ス
23節8/29(水) 横浜FC H 日本平
24節9/ 1(土) 磐田 A エコパ
25節9/15(土) 甲府 H 日本平
26節9/23(日) FC東京 A 味スタ
27節9/29(土) 神戸 A ホムスタ
28節10/ 6(土) 名古屋 H 日本平
29節10/20(土) 横浜FM A 日産ス
30節10/27(土) G大阪 H 日本平
31節11/11(日) 広島 H 日本平
32節11/18(日) 浦和 A 埼玉
33節11/24(土) 千葉 H 日本平
34節12/ 1(土) 鹿島 A カシマ

公式HPの試合日程と結果はコチラ

Espa-ore!

コトリスト


→さおりのコトリスト

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED

<< 第17節/浦和レッズ戦予習 | main | 日本平スタジアムにて >>


2007.07.04 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

第17節/浦和レッズ戦

2007.06.24 Sunday

はぁ、まぁ、あらゆる意味で完敗ですね。そして今年最高に悔しかったです。それはあの暑い日本平にいたエスパルスサポのみんなが同じ気持ちだったかもしれません。そしてたぶんきっと選手たちはもっと悔しかったはずです。天皇杯の決勝で浦和に負けたときは「それでも上に行ける!」と信じることが出来たのだけど、今日の負けは「このままじゃ絶対勝てない」と思えてくる負け方でした。試合の内容がどうとか、結果がどうとかではなくて、もっと感覚的なものなのですけど。
試合の結果は、またも1点差負けではありますが、じゃあ、その差が惜しい差だったのか?というとそうではなく、そこには超えられない大きな壁があったように思いました。チームとして負けた、という感じでしょうか。前半に先制されれば終わりと昨日も書きましたけど、これはもうエスパルスが後半グダグダとかではなくても、やっぱり1−0の状態では浦和のペースでやられてしまうという意味でなすすべなしでしたよね。時間が過ぎていき健太監督がカードを一枚一枚切るたびに、その差はどんどん開いていく気がしました。西澤を投入してあまり機能しないのを見届けると、余裕たっぷりで小野を投入、1トップ2シャドーにして中盤を広げ、西澤で起点を作るはずだったスペースを完全に潰す浦和に対して、こちらが打った手が藤本とフェルナンジーニョを下げて枝村と純平を投入でした。3バックで1トップ2シャドーにしてきた攻略しきれていない相手に対して中盤の選手を入れ替えるだけで打開できるはずもないのは、おそらく中学生でも分かる道理。藤本→枝村、フェルナンジーニョ→純平、この意味はなんでしょうか?疲れが見えたから?藤本のポジションが悪いから?フェルナンジーニョが激しいマークにあい周りが見えなくなっているから?その打開策が枝村と純平だったのでしょうか?リードしている試合じゃないですよ??負けてる試合ですよ??なぜ、3トップで相手DFを引きずり出すという策を打たないのだろう?と考える私が素人すぎてお話しにならないような深い戦術があったんでしょうか?ああ、今こそ太田を3トップの一角に入れたい、と思ったのは私だけではないと思います。相手CBをサイドに引きずり出すスピード溢れるドリブルは武器にはならなかったのでしょうか?挙句の果てには、浦和はワシントンを下げて永井を投入。たっぷり時間を使っては、エスパルスの焦りを誘いました。色々あったと思います。今日の市川のクロスがことごとくダメだったのは、あえて監督の指示で10回普通のクロスを入れるより1回のスーパーなクロスを入れろという選択肢に原因があったわけです。パスミスが多いこと、最後のプレイが雑なこと、何だか知らないけど、とにかく選手たちは慌てていること、それでも時々崩していくのに、何で最後で焦るんだろうと思ったり。結局は浦和がリスクを犯すような状況に追い込めなかったことが最大の敗因なんでしょうけど、それ以前に浦和を過剰に意識しすぎたゲームプランに絶望感を感じるのです。「浦和相手に中盤を支配することなど無理」「やっぱり赤い壁はやぶれなかった」「浦和相手に普通のクロスでは通用しないから、一か八かのクロスを入れろ」浦和はアレですか、リバプールとかACミランなんですか?確かに浦和は強いです。勝つことがとても難しい相手です。だからといって、戦う前から相手に対する恐れを抱いているようなゲームプラン、勝てるわけないと思うのです。なぜ、浦和相手に「中盤を支配しよう」と言えないのですか?戦う前から浦和相手に支配することが無理だなんて思ってるチームが優勝争い??できるはずないじゃないですか。じゃあ、一体全体、苦労して苦労して続けているダイヤの4−4−2は何なのですか?中盤の構成力で上回る相手でも運動量と3ラインの連動や連携で支配することができる、浦和のような相手に勝つために続けてきたダイヤだったんじゃないのですか?去年のままではそれが出来ないからこそ、無理難題を承知で続けてきているシステムだったんじゃないんですか?この戦い方で浦和やガンバと勝負するんだという信念で続けてきていたのではないのですか??そのために、このシステムには合わないという理由で放出した選手もいるじゃないですか。それなのに・・・。天皇杯で当たる下部リーグのチームがエスパルスに対して、そんなチキンなゲームしてきますか?ましてや、今シーズン「優勝を争うぞ!」と思っていたチームが相手ではなかったのですか?私はそれが悔しいです。だったらいっそ、徹底して引きこもってカウンターだけ狙う一か八かの方が、まだ我慢できます。負けてもなお、「浦和おそるるに足りず、次は勝てる」と負け惜しみの一つも言えない。そんな負け方に「このままでは絶対勝てない」と思えてきたのだと思います。はぁ・・・。
ただ、冷静に細かいところを見ていくと力負けと認めざるを得ないのかなって思います。残念ながら・・・。アハハ!!もうなんか笑えて来ましたよ??ホームなのに赤いし!!主審は岡田だし!!試合には負けるし!!うんこは勝っちゃうし!!なにこれ!!なんなの!!あぁ、もう取り乱しました・・・。FC東京戦とは違う意味で激しく脱力しましたね。何だろうなあ、この脱力感は。。。次の試合のことを考えるには2〜3日かかりそうですね。色んな考えがあると思いますが、今日は私は正直ガッカリでした。負けてもいいなんて思ってないけど、負けてもいいって思える負け方だってあるじゃないですか。何でこんな負け方するの!!あーもう眠れない。本当に本当に監督は選手を信じているの?本当に選手同士はみんな信じているの?それでもまだ期待して応援をするんだろうけど、二度とあんな「うぃーあーれっず」を日本平で聞きたくない。

| さおり | S-PULSE | comments(14) | trackbacks(47) |


2007.07.04 Wednesday

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

なりき (2007/06/24 7:47 AM)

さおりさん、おはようございます。

よっぽど口惜しくて眠れなかったのか、はたまた口惜しすぎて早く起きてしまったのかわかりませんが私が自分のブログを書き込んでいる丑三つ時頃(私は3時半でした)の更新でしたね。
本当に口惜しい、レッズに負けたのも口惜しいですが今後レッズに勝てる要素が見当たらないという絶望感がその思いを強くしました。

相手サポの件もありますがまずは勝たなきゃしょんない、次につながる、次につながる言いつつここまできましたが何一つ変わらずといったところでしょうか。

相手応援を聞くと本当にもどしそうになります、次回はこんな想いをサポにさせないようにしてもらいたい。

たま (2007/06/24 11:15 AM)

現地観戦ご苦労様です。本当に。
前半途中からのスカパー観戦でしたので,きっと皆様程の悔しさはないのかも知れません…いや全然違うよね。おそらく色んなことも含めてエスパルス史に残る残念で惨めなゲームだったのかもしれませんね。

細かい内容については割愛させていただくとして,これはさおりさんとは若干違うのですが,例の天皇杯を現地観戦した訳ですが,自分的にはあの時よりも漠然とした力の差は縮まっているように感じました。あの試合は本当に個々としてもチームとしても敵わないよなぁコレって思いました。
でも自分の今回の試合を見た印象としては,完膚なきまでに叩きのめされたという印象の一方で,あの時ほどの勝てないなって感じはしませんでした。
多分それは天皇杯は当時の清水の持てる力すべてを注ぎ込んだ試合であった一方で,昨日の試合はここまで培ってきたものを何も出せずに(出さないで?)負けたからかもしれません。ん…でもそれこそが越えられない力の差なんでしょうか?

昨日はスカパー地獄にはまり,後半だけって試合が多いですが計4試合〜5試合分見ました。
その中で1番感じたこと,清水の一部の選手は何かを見失っていませんかって事。自分がみた清水以外の試合の全てで,全てでですよ,試合中に笑顔で会話をしている選手のいる試合などありませんでした。
磐田対川崎,お互いのプライドを前面に出したナイスゲームでした。横浜FC対柏,前半で決まったかと思われる後半の鬼気迫るFCの選手達の戦いには感動さえしました。新潟の矢野,千葉の巻,徹底した自分のスタイルで最後までゴールにアタックし続けました。甲府も自分達のプレースタイルに徹した戦いで勝利をもぎ取りました。……正直清水に対してが1番感動も何もしませんでした。気持ちは入っていた感じはありましたが,それは勝利に対する貪欲な気持ちというよりは相手に対してや,自分達に対してのイライラみたいな感じがしました。
なんかもう,なんなんでしょうか?王者じゃないのはわかってますが,でも挑戦者でもなくなってしまったんですかね?
掛け違えたボタンのままそれに気が付かずなのか,気が付いていてもそのまま強引にしているのか,どちらにせよそれって傍から見たら惨めですね。

クロスの件はそんな話しがあったのですね…。少なくとも禿げDFがいなくなった時点で普通のクロスに戻しても良かったんじゃないのかねぇ。はぁ。

tangerine (2007/06/24 12:23 PM)

こんにちは!
いつもやらない2週連続ダイラ観戦で
帰りの東海道でまったく座れないという罰ゲーム食らいました orz
先週地元で見たへびの死骸が今週も片付けられずに
ひからびていたのが一番キツったです
ええ 試合に負けたことより あの事件より
私はへびが嫌いだあああーーーーーーーーーー!!
そういうことにしておくぞおおおーーーーーー!!
ちくしょおおおーーーーーーーーーーーーーー!!

ハーフタイムに仲間が
「今日はこのまま0−1だな」というので
「交代も西澤とか純平でしょ」と答えましたっけ
ははは… ふぅ…

柏に行きますよ
私に言えること やれることは そんなことくらい

eee (2007/06/24 8:33 PM)

こんちわ
レッズサポっす
昨日は本当にすいませんでした
ぜひ今度埼スタに勝点3を持ってお越しください

ならんは (2007/06/24 9:28 PM)

こんにちわ。
TV観戦でしたが、もうホントお手上げというかんじでした。

さおりさんの文で「チキン」の言葉が一番しみましたよ。
誰って…素人の私なんかが書けるかい、ここで。


すみません、最近つい辛口になりつつあります。
いやいや、やっぱりどMなのか。

こちらに書いてしまいますが、帰り道は大変だったようですね。藤枝住民として残念です。

ならんは (2007/06/24 9:31 PM)

いやいや、上の文まぎわらしいですね。
すみません。

チキンならいらない。

ってことです。

あーあ、書いちゃった(*^_^*)。

たま (2007/06/24 10:26 PM)

追記ですが,勢いで書いてしまいましたが,一部の選手からは勝利への執念は感じられたと思います。
ただそういう気持ちって全体がもってないと…。おいら達が思っている以上に選手同士,監督と選手,監督とコーチ陣,何か一体感の欠如があるのではないかと…杞憂であればいいのですがね。

たまたま (2007/06/25 4:49 AM)

禿げDFなんてひどい

さおり (2007/06/25 7:34 AM)


>なりきさん

おはようございますっ!!
いやあ、もう本当に試合当日の夜は悔しくて眠れなかったです。
なりきさんもしかしすっごい時間に更新されますよね!(笑)

何か戦力的なもの以上の差を感じてしまって絶望でした。
ココ最近のエスパルスで起こった色々なことに対する不安も
あったかもしれないです。(あんなこととかこんなこととか)
ずっと信じよう!と思ってきた健太さんも、もしかすると
限界なのかなぁって思ってしまったり、いやいや、まだまだ!
と思ったり、でもそれも太田のことがあってから不信感の方が
先走ったりします。いまだに「なんで!?」の思いが・・・。
試合を観ていて交替選手のカードを切るたびにその「なんで?」
が増幅されていきました。はぁー・・・。
ほんとに相手応援や歓喜の声。ホームで負ければいつものこと
なのですが、今回だけは身に染みました。
こんな状態のまま中断して欲しくないし、来週こそ・・・。


さおり (2007/06/25 7:34 AM)


>たまさん

おはようございますー。
どう考えても「今年の私の悔しい出来事ベスト10」に入る日でした。
そうそう、惨めという気持ちがすごかった。帰り道も無言でしたし。

天皇杯決勝ですが、たぶんあのときは前年の残留争いから一転しての
決勝進出で「これから」への期待感がプラスされていたと思います。
あのときのエスパルスの守備は、ここ数年では一番美しかったと
思っていますが(負けてますけど)当然のことながら、あのときと
今と比較して「後退している」というのはないですよね。
仰るとおり今回は「こんなもんじゃないだろ!?」という気持ちが
この絶望感を生んだのかもしれないです。もう立ち直りそうだけど(笑)

スカパー地獄にはまりましたか!!ね?はまっちゃうでしょ?(笑)
そうなんです。清水の一部の選手、誰とは言いませんけども、
明らかにおかしいだろって態度の選手がいます。
あれほど磐石に思えたエスパルスの一体感が失われてるというのは
きっとこれ、思い過ごしじゃないんだろうなって確信しはじめました。
それは勝てないからでもなくて、なんだろう?ほんとにもうバラバラで。
サッカーチームはマンネリが一番怖いと言いますし、そのリミットは
3年間とも言われていますよね。もちろんファーガソンのような超例外や
ガンバ西野体制のような例外もありますけど、エスパルスもまさか??
エスパルス最長の監督就任期間となりそうな健太さんですが、
そろそろリフレッシュが必要なのかもしれないですね。
もちろん、それ以前の問題で気持ちの入ってない(ように見える)
選手がいることがチーム全体に悪影響を及ぼしている、などと
いうことが杞憂であればいいですけど。

いや、ほんとにハゲがいなくなった時がチャンスでした。
浦和が唯一つけいる隙を露呈したのに、そこを突ききれませんでしたね。

さおり (2007/06/25 7:35 AM)


>tangerineさん

おはようございます!!
すごい罰ゲーム(東海道線たちっぱの刑)は何の罰?(笑)
蛇の死体は金運の何とかじゃなかったでしたっけ??
それは蛇の抜け殻だったかなあ。
ちなみに私、高校時代に自転車通学していたのですが
超高速で走行しておりましたので、2度蛇をひいています。
あのグニャとハンドルに伝わる「轢いちゃった」感が忘れられません。
もしもマムシならひかびれているのを焼酎に漬けるといいです!!
うん、いや、蛇嫌いだぁーーーーーーー!!

ハーフタイムのその雰囲気、分かります(笑)
「ああ、たぶんこのまま」感は大抵その通りになりますよね。
交替カードの相変わらずぶりも健在で脱力感たっぷりでした。
柏行かれるんですね。太田は活躍しはじめているそうです。
もしかすると太田の出場もあるかもしれないですね。
はぁ・・・。

さおり (2007/06/25 7:35 AM)


>eeeさん

おはようございますー。
試合の日のことはお互い様のことだと思います。
埼スタでエスパサポがよからぬことをやらないことを
願うばかりです。ちなみに、勝ち点3を持っていきますが
そのまま持ち帰るつもりですよ!!

さおり (2007/06/25 7:35 AM)


>ならんはさん

おはようございまーす!!
ああーチキン(笑)言い過ぎかと思いましたけど
選手というよりは健太監督の発言に「チキン」認定です(笑)
ただ、選手にも「おいおいーーー」って思っちゃう選手もいますね。
これはもうどうすればいいのやら・・・。
もしかすると見た目そうなだけで本人必死なのかもしれないですけど
試合後の態度も見ていても「おいおいー」なので・・・。

ちなみに藤枝の赤い暴徒ですが駅南の大型駐車場付近でたむろって
おりました。許せんですね!!まあ、地元のレッズ戦なんて
年一回だけですが。あ!!来週エコパでレッズ対磐田?(笑)
じゃあ、また出るのかな、あいつら(笑)

さおり (2007/06/25 7:36 AM)


>たまたまさん

たまさんかと思いましたけども違いますね(笑)
いやーハゲだなんでごめんなさい。
でも誰のことかは通じているようで安心しました。
確かにあれはハゲではなくてデコかもしれませんね。
境界線を越える日は近いかと思われます!!










TRACKBACK

url: http://100kaju.jugem.jp/trackback/549
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/04 10:03 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/05 1:24 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/05 10:40 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/05 12:38 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/05 3:09 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/05 5:05 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/05 6:53 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/05 10:42 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/07 12:47 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/07 3:31 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/07 8:31 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/07 11:31 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/08 4:31 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/08 9:18 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/08 11:31 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/09 12:18 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/09 12:18 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/09 2:59 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/13 11:59 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/13 1:30 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/13 7:13 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/13 10:20 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/14 12:49 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/14 1:36 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/14 12:40 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/14 5:13 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/14 8:02 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/15 12:10 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/15 2:23 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/15 3:10 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/16 1:28 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/18 7:29 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/19 5:51 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/20 9:55 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/22 2:51 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/22 4:05 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/24 6:29 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/24 1:55 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/27 7:52 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/27 4:08 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/28 2:56 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/28 3:28 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/31 4:49 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/31 10:41 PM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/08/01 1:21 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/08/01 3:27 AM |
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/08/01 11:10 AM |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.