100%果汁です。

本当は10%果汁です。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

2007 S-PULSE GET60!!

引退試合1/21(日) 日本平
PSM 2/18(日)横浜M 愛鷹
1節 3/3 (土) 神戸 H 日本平
2節 3/10(土) 千葉 A フクアリ
3節 3/17(土) 柏  H 日本平
ナ1 3/21(水) 柏  A 柏
ナ2 3/25(日) 横浜M H 日本平
4節 3/31(土) 大宮 A 駒場
ナ3 4/04 (水) 横浜M A 三ツ沢
5節 4/08(日) 大分 H 日本平
ナ4 4/11(水) 柏  H 日本平
6節 4/15(日) 川崎 A 等々力
7節 4/21(日) 鹿島  H 日本平
8節 4/28(土) 横浜FCA 日産
9節 5/03(祝) 磐田 H 日本平
10節5/06(日) G大阪 A 万博
ナ5 5/09(水) 大宮  A 駒場
11節5/12(土) 新潟 H 日本平
12節5/19(土) 甲府 A 小瀬
ナ6 5/23 (水) 大宮 H 日本平
13節5/26(土) 広島 A 広島ビ
14節6/10(日) FC東京 H 日本平
15節6/16(土) 横浜M H 日本平
16節6/20(水) 名古屋 A 瑞穂
17節6/23(土) 浦和  H 日本平
18節6/30(土) 柏   A 柏

アジアカップ中断期間

19節8/11(土) 大宮 H 日本平
20節8/15(水) 大分 A 九石ド
21節8/18(土) 川崎 H 日本平
22節8/26(日) 新潟 A 東北電ス
23節8/29(水) 横浜FC H 日本平
24節9/ 1(土) 磐田 A エコパ
25節9/15(土) 甲府 H 日本平
26節9/23(日) FC東京 A 味スタ
27節9/29(土) 神戸 A ホムスタ
28節10/ 6(土) 名古屋 H 日本平
29節10/20(土) 横浜FM A 日産ス
30節10/27(土) G大阪 H 日本平
31節11/11(日) 広島 H 日本平
32節11/18(日) 浦和 A 埼玉
33節11/24(土) 千葉 H 日本平
34節12/ 1(土) 鹿島 A カシマ

公式HPの試合日程と結果はコチラ

Espa-ore!

コトリスト


→さおりのコトリスト

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED

<< 第16節/名古屋戦予習 | main | 第16節/名古屋戦 >>

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

クレームとセクハラ

2007.06.20 Wednesday

おはようございますっ!!

昨日は小学校へ行き子供たちの農園をお世話する仕事でした。1〜2年生、3〜4年生、5〜6年生の順番で、教室で作業内容を教えて農園でやってみよう!ということで、お父さんの代役です。スクールサポーターってやつですね。学年で作っている作物が違いますし、学校に隣接した農園はなかなか立派になっております。
ところが最近、この活動に父兄からクレームがついたそうです。「うちの子は雑菌に感染しないように、土をいじらせないように育ててきたので、だからといって、うちの子だけ参加しないと仲間はずれになるし、やめて欲しい」というクレームです。
悪かったな!!雑菌ガールズでよぅー!!!私は毎日ミミズ手掴みなんじゃ!!そもそも、あんたの手のひらも大腸菌だらけなんじゃ、ボケ!!世の中、菌だらけなんじゃ!!むしろ菌ワールドなんじゃあー!!と言ってやりたい衝動にかられます。
子供たちは楽しみにしているし、もうすぐ自分の作った農作物のところで写生大会もあります。土に触らせないで育ててきたって言うのもスゴイですが、うちの子だけ参加しないわけにいはいかないので、いっそイベントごとやめてくれっていう言い分も、またこれ凄いなあーと思うわけです。最近、こういうバカ親増えてるらしいですよ?
まあ、そんなクレームはスルーして予定通りに行いましたが、子供の会話が凄いです。特に5〜6年生女子の会話。「今年の浴衣どうするー?」「うーん、大人っぽく黒にしようかなあ」とか「くびれがない」とか「胸がない」とか何を言ってるんだ君たちは!!私の5〜6年生の頃なんて、ただの野人でしたよ?ええ。ええ。
男子はバカで安心しました。でも、バカなことを言っては女子に「あんたバカなんだから黙っててよ」といわれ、しょぼーんと黙るというのは大人になっても続く気がして、しっかりしろよ、お前ら!!と思いましたけども。コレはアレですかねえ。家庭内の権力の構図がそのまま子供たちの男女差になってるのでしょうか??
終わった終わったーと職員室で茶飲んで、私の元担任だった先生と雑談していると、白石美帆似のギャル先生が現れまして、語尾を延ばしまくります。そもそも、あんたそんなツメで授業すんの!?というような先生でして、この先生がなかなかの勇者なのです。勇者の盾と勇者のよろい、エクスカリバーを持っているんじゃね?とほど勇者です。この勇者は去年6年生を受け持っていて、修学旅行へ行ったそうなのですが、旅行の2日目夜「私、明日から新婚旅行なんで帰ります」つて帰っちゃったそうです。
あまりの衝撃に「ネタでしょ?」と思ったんですけど事実です。どうなってるんでしょうか?最近の教育現場は。っていうか、首になんないのっ!?
帰り際には子供たちに廊下で囲まれて、ちょっとした人気者気分を味わっていたのですけども「先生!(一応そう呼ぶ)おっぱい何カップ?」「聞いてどうする」「いいじゃん!!何カップ!?」「Fカップ」「うそだーーっ!!」うそだーってなんだ、失敬な。うそだけどさ!!!いきなりクイズを出す子もいて「毒りんごを食べて死んじゃった姫は誰でしょう!?」「白雪姫」「ブッブー、白雪姫は眠ってただけですぅー」とかいう類のやつで、張り倒したくなるクイズです。
それから小学校でも危機管理が必要ということで、みなさんに忠告です。帰りの会が終わり教師が女子児童の方に手をポンと置いて「気をつけて帰るんだぞ」と言うと、セクハラになるそうです。まだ生徒ですらない児童であってもです!!!ということは会社でのセクハララインというのも、ものすごいことになっていると思われます。影でセクハラ野郎と呼ばれないためにも、女子社員の周囲2メートル以内には近寄らない方が無難でしょう。もっとも、セクハラっていうのは逆差別でもありまして、もしも肩にポンとジョニーデップが手を置いて「気をつけて帰るんだぞ」っていうと「ハーーイ!」ってなります。つまり相手次第でセクハララインは上下します。
あぁ、何だか窮屈な世の中になってきたなあ。

さて!今日も雑菌だらけの土まみれになって頑張ります!!!


| さおり | 100%果汁DAYS | comments(13) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

たま (2007/06/20 12:56 PM)

こんちわたみ。
バカ親というか,自分の言っている事が無知からきているって事に気が付いてないところがイタイですよねぇ。
そもそも細菌が身の周りにいないとでも思っているんでしょうか?
小さい頃は土に触れておくのが免疫力を高める効果があるというのも定説になりつつありますしね。
最近よく無菌動物ってものを聞きますが,あれって免疫不全になったりして長生きはしないそうですね。
こういった親が多いから弁護士導入って話しになつんでしょうね…助けて橋本弁護士〜。

え〜次にセクハラの話題ですか。これは仕事的にも気を付けなければいけない話題です。自分はオッパイ様とよくご対面する事が多いわけなんですが,一時期セクハラと言う事では有りませんが,他の病院や検診施設でトラブルがあり,男性技師による超音波検査やマンモグラフィー等について考えた方がいいんではないかという話しがでました。その後ある学会の調査で,少なくとも患者に関しては男性とかよりも技術のある方にやって欲しいという女性患者の方が多いという事で下火の話題になりましたがね。
肩を叩いてセクハラもそうですが,『髪の毛切った?』みたいなのもセクハラになるって話しもありますねぇ。どうかと思いますが。
しかし病院はまた話しがちがいますねぇ,圧倒的に女性の方が多い職場ですからねぇ,どちらかと言えばセクハラ対象は男性になりがちかもしれません。
こないだも股間をすれ違いざまにアタックされましたがこれはセクハラでしょうか?それともフランクな挨拶でしょうか?もはや正常な判断ができません(笑)

あ,ふと思った事ですが,培地(寒天とジュースとかで作れるはず)を使って身の回りに細菌がどれくらい居るかなんて,お子様の夏休みの自由研究にいいかもしれないですねぇ。調べてみたら実際にやってる方も居るみたいですし。結構面白いと思いますよ〜(職業病?)

ならんは (2007/06/20 1:58 PM)

こんにちわ。
やはりついこの間、小学校にお手伝いに行ってきたならんはです。

私が驚いたのは、パソコン室でしたよー。
パソコンがバーーっと並んでいる部屋があるのは、別に今時驚きはしませんが、その部屋には2年生から入って良いそうです。でも、図書室には3年生にならないと入れないそうです。(←休み時間の話で、授業では両方とも1年生から使っているようですが、逆では??。)
2年生の「今日はパソコン室でゲームしてきた」なんて話を聞いて、さすがに教育用のゲームでしょうが、なんか先に本でも読んで言葉を覚えておくれよ、と。

当たり前だけど、自分の時とは違いますねー。
確かに○十年前のことなので当然といえばそうなんですけど、下校中にトイレに行きたくなってコンビニで借りてきたとか、自分の頃では不可能だわん。

たまさんの培地の話は面白いと思いました。高学年になったら、夏休みの宿題にすすめてみたいですよ。顕微鏡とか、面白がりそう〜

さおり (2007/06/20 3:31 PM)


>たまさん

こんにちはっとり!!
最近、抗菌抗菌ってあまりにも神経質なのはどうかと思いますね。
変な病気が流行するのも菌に対する免疫力が低下してるのでは?と
思ってしまいます。培地で細菌を繁殖させるっていう実験で、培地に
豆腐を使うということをやり、豆腐を食べられなくなった子がいます。
まあ、しかし、バカ親増量は今後も続くとしたら大変ですね、学校運営(笑)

セクハラは、あーなるほど、おっぱい業ですもんね。
さっきの学校の話し絡みですと、先生が「いっぱいのいをおに変えてごらん」
という遊びを子供と休み時間にやったら大クレームだったそうです(笑)
お医者さんでは女医さんの方が人気があるのは婦人科くらいのもので、
逆に他の科の診療を受けるのに男女を気にする患者さんなんかいないのでは?
そもそも男女がどうこうなどと言っていられるうちは病院来なくていいよ的な
感じもしますが、まあ、中にはそういう面倒くさいことを言う人も
いるんでしょうね。「じゃあ、氏ね」と言ってあげると良いですね(笑)
技師さんにしても患者さんにとってはお医者さんと同じ感覚で見てますし
男女差なんて考えたこともないですが、大腸検査は看護婦さんに手伝って
欲しくない!!と言っていたおじさんがいました(笑)
かわいい看護婦さんだったらどうすんだ!!とか(笑)
髪の毛切った?のどこがセクハラになるのか分かりませんが、
世の中あんまり窮屈なことばっかり言い出すと暮らしにくくなります。
股間アタックはフレンドリーな挨拶です。だからといって、たまさんから
股間アタックすると首になりますので注意が必要です。
ことセクハラについては、男女平等じゃないですよね。変なの(笑)
やたら平等平等ってうるさい女性がセクハラセクハラ騒いでいそうなのに。

さおり (2007/06/20 3:32 PM)

>ならんはさん

こんにちはーーっ!!

パソコン室、学校にありますね。私の世代では考えられないです。
2年生からパソコンで、3年生から図書館??????
図書館は1年生からじゃないとおかしいですよね。
それとも低学年は本を読むなってことなんでしょうか?(笑)
しかし最近の子供は本を読まないそうですね。
何年生の子に、どんな本を読ませたら?とかいう相談を先生にしても
先生自体が答えられないそうですが(笑)
少年ジャンプでもいいから本を読めと!!(笑)
ちなみに、小学生の同級生に下校中に野グソをした友達がいます。
「あーもう我慢できない・・・」と田んぼの横で決行しました。
低学年の頃だったとはいえ、友達の野グソが終わるまで待ってる時間が
シュールでありました。その行いがまるで犬のようだという話になり
ワンコというあだ名になり、今もワンコというあだ名です。
恐ろしいですね!!大人になっても消えない、野グソの記憶!!

自由研究大好きでしたー!!6年間連続で賞を獲るという快挙を
成し遂げましたが、今は授業時間を稼ぐために夏休みの短縮化が
進んでいるそうですね。世知辛いなあ。


tangerine (2007/06/21 12:22 AM)

こんばんは! わーい、なんか知らんが勝ったぞ!

ガキ、いえお子様たちに鎖骨攻撃されませんでしたか?
くれぐれもお大事にしてくださいね。

私の周りではマトモな人ほど教職を辞めており、
その理由が「子供はイイけど、父兄が…」だったりして
おいおい世の中ダイジョウブ?と思いましたねぇ。

以下、懺悔。
乳がん検査の触診で男のセンセイが大真面目にヒトの乳を揉みまくるのが
無性におっかしくって、マンモは女医さんのトコに行きました。
男のお医者の皆様、ごめんなさい。

自由研究はやるもやらないも自由だら!
というわけでほとんどやったことのない究極の横着者でございました。
学校の先生方、ごめんなさい。へへーん!

め (2007/06/21 3:23 AM)

自分は子供相手の仕事を10年以上もやっとりますが、ここ何年かで子供に対する接し方(セクハラ含め)がひじょーーーーうにうるさくなってきました。アホな事した子供に「アホ!」とか「バカ!」とかも言っちゃいけないらしいです。でも言ってます(~_~;)
最近のガキはほんと生意気で、小学4年だってのに、彼氏とこっそり携帯メールなんかやってます、しかも二股とかかけて修羅場ってました、あんたの10年後はどうなってんでしょ?(~o~)
親バカでなくバカ親も増えてます。
こないだきたクレームは「○○さんのお子さんはいつもファーストフードばかり食べているんです、うちの子が食べたいっていうから、やめてください」です。
アホらしくて何も言えません。
勝手にしてください。

そんなこと言ってくる暇があったらサッカーでも観ていろ!!

さおり (2007/06/21 8:22 AM)


>tangerineさん

やっと勝ったよぅぅぅーー。おはようございますっ。
ガキどもには鎖骨攻撃はされませんでしたけども、
あの無尽蔵に湧き出てくるガキパワーには恐ろしいですね(笑)

いや、ほんとに「父兄が・・・」という話しが多いです。
ここには全部書けませんでしたけど、びっくりするような
話しがたーくさんあって、ほんともう大丈夫??てなります。
先生にもスゴイのがおりますが・・・(笑)

乳がん検査は女医さんのところへ、というのは分かります。
男性医師も仕事とはいえ、やりにくいとかあるかもですね(笑)
まあ、本当に病気になったら、そんなことは言っていられませんが。
自由研究は確かにやらないのも自由!!だからこそ自由!!
でも私は「決められたとおり」にやるのが苦手な子供で
自由にやっていい!という言葉に魅せられたのでした。
そのかわり、やらなければならない宿題を9月にやるという
ウルトラCも常時繰り出すという、やっかりな子供でした(笑)
あ、あと絵日記は何故か豆に書きましたよ(笑)

さおり (2007/06/21 8:23 AM)


>めさん

4年生で携帯メール??彼氏とこっそり携帯メール!?
キーーーーーーッ!!もうすぐ25になるというのもに
こっそりもひっそりもメールなんてしてませんわっ!!!!
「あほ」も「ばか」もダメで、男女差別になるからと
「くん」も「ちゃん」もダメで、呼び捨てもあだ名もダメで
ちょっと何かあると体罰といわれ・・・大変ですね。
先日の京都の先生のような話は稀な話ですよね。
そもそも私らの世代では、学校で先生に怒られたことなど
絶対に家で言わなかったですけどねえ・・・。
だって家で2倍怒られるのが関の山じゃないですか(笑)
「職員室に正座」とか日常茶飯事でありました(笑)
というか、根本的に何かがおかしいのだと思うのです。
ケースごとに見ていてばかりだと大事なことを見落としそう。

バカ親のクレーム集は聞いている分には
「ばっかじゃねー!?グハハハ」と笑っていられますが
いざ、自分に子供が出来て、そういうバカ親連中と
お付き合いをしながら・・・などと考えるとゾッとします。
十中八九きれます。まあ、先生方が一番大変だと思いますが・・・。
そんな中、教育関連法案が可決されたわけですが・・・。

そうそう、サッカーでも観てろ!!!(笑)


じゅんごジュンゴ (2007/06/21 1:45 PM)

こんにちは。

たまさんの”こんにちわたみ”に何度も反応してしまいますです。
こういうのって単純なほどおかしいです。


クレーム多いみたいですね。藤枝にもいるのか?って感じですねえ。
ねえさんの話だともっといそうですね。
だいたい幼稚園の学芸会とかで、主役がなんであんなにいるんだよ?ってのも
そういう親の影響のようですね。
例えばお姫様A、B、C、D、Eまでいたりするみたいですから。

先生のキャステイングにダメ出しして、納得しないみたいですね。
「あの子が主役でなんでうちの子が主役でないのっ?」とか。

その子のキャラとその親をトータルで見ているらしいですよ。
藤枝に来て思ったことは、子供の付き合いは子供同士が基本ということ。
至極当たり前のことなんですが、東京はそうではありませんでした。
子供の付き合いは親同士の付き合いが基本なんですね。
少なくとも僕が住んでいたところではそうでした。
だから回りとの付き合いは大変だったらしいです。

ウチはあまりトラブルには巻き込まれなかったからまだ良かったですが。

クレームと言えばちょっと変わっていてかなり笑える話があるのですが、
長くなるのでやめておきます、またの機会に。


ウチの会社(静岡事務所)は今のところ男だけですのでセクハラについては
なーんにも考えなくて良いです。

ただこれはセクハラなんでしょうか?
通勤時東海道線の車内で僕は携帯電話でi−modeの
ニュースを良くチェックしているのですが、
立っていたときに前の女の子(25〜30歳くらい)が、その友達らしい女の子とそそくさと
胸元を隠すんですね。
なんだか意味がわからなかったのですが、僕が携帯のカメラで
胸元あたりを狙っていると思われたのかなと・・・。
それ以外に考えられないんですねえ。
でも失礼な話だ!! しねえよそんなこと。

ですから最近は電車内で携帯は開かないようにしてますです。

お前らこそ、サッカーでも見に行けっ!

じゅんごジュンゴ (2007/06/21 1:50 PM)

すみません  こんにちわたみ ではなく

こんちわたみ。

でした。



さおり (2007/06/22 8:31 AM)


>じゅんごジュンゴさん


こんばんはーっ!!
単純なのってププってなることありますよね!(笑)
早野乙のダジャレですらププっとなったことがあります。

クレームですが藤枝でも最近増えてきたマンション族とか
うちの山の方でもアパートが増えたりして、新しい世代の
ご家族が増えて、やっぱり変なクレームも増えたそうです。
学芸会とか、なくなっちゃったところもありますよ??
もう、そういうクレームにいちいち付き合いきれない!!とか
いう風になっていって「もうやめちゃえ」って(笑)
一時期、運動会で順位をつけるのがよくないとかにもなって
徒競走なのに「みんなで手をつないでゴールしましょう」とか
なんだそれ!!というような話しもあったそうです。
じゃあじゃあ、足が速いことしか自慢がない子は、一体全体どこで
頑張ればいいんですかと(笑)それは私です(笑)
それぞれに得意なこと不得意なことがあるのは当たり前なのに。
競争が良くないとか、ゆとり教育だとか、訳のわからないことが
はじまったのも、そういう流れの中だったからかもしれないですね。
藤枝あたりはまだ田舎で、子供同士の付き合いは子供同士ですし
まだまだ地域のコミュニティーというのも生き残ってますね。
ただ、そんな藤枝も変わりつつあるなって最近思います。

ところで、東海道線の携帯盗撮疑惑ですが、それはまた「ええ?」
てなりますね。自意識過剰ガールズだったんでしょうか??
おめーらなんか撮るか!!って言ってあげましょう。
もっとも携帯で盗撮する人が増えたおかげで、携帯のシャッター音
って絶対に消せないようにしてあるそうですね。
なので、電車の中でパチリとやることなど到底無理ってことも
知らなかったのかもしれませんけども。
しかし、ついに電車で携帯も開けなくなりましたか・・・。


たま (2007/06/22 3:40 PM)

そういえば自分の出た小学校では開校当時から校舎裏山のお茶つみを毎年の恒例行事としてやっています。こないだ実家に帰った時にお取り置きして貰っている古い新聞に目を通していたらまだやっているみたいです。
うちの小学校では,自分たちで収穫したお茶を,その後の給食のお茶として無くなるまで飲みます。こういったものが今でも続いているというのは何だか嬉しくなりますね。今年は更にお茶蒸しパンも出たようです,その辺りは現代風ですね。微笑ましい。
子供の頃の経験ってどんなものでも無駄にはならないですよね。特に自然とふれあうものは特に大事だと思います。

さおり (2007/06/23 9:21 AM)


>たまさん

お茶摘みをして、その茶を飲んだり食べたりっていうのはいいですね。
うちの小学校の場合は農家の家も多かったのですが、学校で田んぼを
持っていました。学年により役割が違って6年生が精米までやる感じ
でしたけど、その田んぼにもアパートが建ってしまい、今はうちで
やっている農園に切り替わっています。色々な作物を作っては
学校で最終的に料理したりするのですが、子供にとっては大切な
経験のひとつだと思います。
にんじんが木の枝になっていると思ってる子供もいるくらいですから(笑)
まあ、この辺は自然に触れ合うってしなくても日々触れ合ってる
気もしないでもないのですが・・・。










TRACKBACK

url: http://100kaju.jugem.jp/trackback/544
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.