100%果汁です。

本当は10%果汁です。

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

2007 S-PULSE GET60!!

引退試合1/21(日) 日本平
PSM 2/18(日)横浜M 愛鷹
1節 3/3 (土) 神戸 H 日本平
2節 3/10(土) 千葉 A フクアリ
3節 3/17(土) 柏  H 日本平
ナ1 3/21(水) 柏  A 柏
ナ2 3/25(日) 横浜M H 日本平
4節 3/31(土) 大宮 A 駒場
ナ3 4/04 (水) 横浜M A 三ツ沢
5節 4/08(日) 大分 H 日本平
ナ4 4/11(水) 柏  H 日本平
6節 4/15(日) 川崎 A 等々力
7節 4/21(日) 鹿島  H 日本平
8節 4/28(土) 横浜FCA 日産
9節 5/03(祝) 磐田 H 日本平
10節5/06(日) G大阪 A 万博
ナ5 5/09(水) 大宮  A 駒場
11節5/12(土) 新潟 H 日本平
12節5/19(土) 甲府 A 小瀬
ナ6 5/23 (水) 大宮 H 日本平
13節5/26(土) 広島 A 広島ビ
14節6/10(日) FC東京 H 日本平
15節6/16(土) 横浜M H 日本平
16節6/20(水) 名古屋 A 瑞穂
17節6/23(土) 浦和  H 日本平
18節6/30(土) 柏   A 柏

アジアカップ中断期間

19節8/11(土) 大宮 H 日本平
20節8/15(水) 大分 A 九石ド
21節8/18(土) 川崎 H 日本平
22節8/26(日) 新潟 A 東北電ス
23節8/29(水) 横浜FC H 日本平
24節9/ 1(土) 磐田 A エコパ
25節9/15(土) 甲府 H 日本平
26節9/23(日) FC東京 A 味スタ
27節9/29(土) 神戸 A ホムスタ
28節10/ 6(土) 名古屋 H 日本平
29節10/20(土) 横浜FM A 日産ス
30節10/27(土) G大阪 H 日本平
31節11/11(日) 広島 H 日本平
32節11/18(日) 浦和 A 埼玉
33節11/24(土) 千葉 H 日本平
34節12/ 1(土) 鹿島 A カシマ

公式HPの試合日程と結果はコチラ

Espa-ore!

コトリスト


→さおりのコトリスト

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED

<< ホタルを見てきました | main | ドM1万人 >>

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

ベンチのキャプテン

2007.06.12 Tuesday

システムありきに引き続き、開幕当初に書いた気になったことが、最近また気になっています。それは「ベンチに座るキャプテン」「ベテラン不在」「首脳陣の偏り」です。ベンチに座るキャプテン山西。人柄も経験もキャプテンに相応しい人だと思います。でも試合には出られません。2年前の日本平最終戦で、当時の森岡キャプテンは「何も出来なかった自分」に怒り、涙ながらにサポーターに謝罪しましたよね。あの年はトイレ破壊事件以降、森岡はポジションを失ってしまい、ベンチで試合を観ることが増えました。「そういう自分ではチームに何も出来なかった」と森岡は言ったんです。今の山西はどうなんでしょうか?キャプテンがピッチに立てないということは、どうなんでしょうか?他の選手に何かを言ったとしても「そういうけど、お前はどうせ試合にでてねーじゃん」って思う選手はいないんでしょうか?いないとは信じたいのですけど、キャプテンとしてチームを引っ張る側としてはスッゴクやりにくいですよね。同様に今年のチーム編成が決まったとき、最高に心配だと言いましたけど、今も心配なこと、それはベテラン選手の不在です。
ベンチに座る斉藤さんも森岡も正直見ているのも辛かったですから、出て行くと決まったときも、寂しかったですけど素直に「頑張れ!!ありがとう!!」と送り出す気持ちにはなれました。でも今になって思うと、彼らの不在が実はものすごく大きな影響をチームに与えているのでは?と思ったりもするのです。森岡がいたら、今のチームに若手選手になんて言ったでしょう??斉藤さんがいたら??と想像してしまいます。
若いチームが勢いを出してよい方向へ向かっているときは良いけれど、そうじゃなくなったときに初めてベテランの不在って事が大きく感じられるのでは?と開幕当初に書きましたよね。FC東京戦のあと、のんきに招待席に手を振る選手に森岡だったら何か言えたんじゃないかと思うのです。斉藤さんだったらビシっと言えたんじゃないかって思うのです。試合中に初出場で真っ白になってる岩下をペシッと張り倒してる場面などもありましたよね?ああいうことが今のエスパルスにあるでしょうか??今のチームで、そういう役目を果たせる選手は誰なのでしょう??テルさんはそういうタイプではないし、その下の世代で本当はリーダーシップを取らなきゃいけない選手が数人いますが、実際は自分のことで精一杯でそれどころではないでしょうし。それとも、そういう選手は必要ないほど、うちの選手たちはプロの選手としてみんな成熟しているのでしょうか??今のエスパルスを見ていると、あのジーコジャパンとかぶって見えるときがあるのです。よく言えば個人主義なんでしょうけど、それは本当に成熟したプロ選手としての大人が揃っている状態でこそ成り立つものだと思うのです。今のエスパルスはそういう状態ではないと、私個人は思うのですが・・・。チームになっていない、という言葉が選手から出るような状況になった今、ああ、森岡がいればなあ、斉藤が・・・と思うのは身勝手すぎるとは思うのですが。。。
もう一つ、首脳陣の偏りですが、健太さんには健太さんにものを言えるヘッドコーチが必要な気がします。選手と健太さんの間に入るしんどい役目を負える人。サンちゃんも吉永さんも離れてしまいましたが、田坂さんでは正直、健太さんの言いなりなのでは?と思います。健太さんの強烈なカリスマ性を生かすには、その下で実務面を一手に引き受ける影の監督が必要かなあって思うのですがどうなんでしょう?
欧州リーグでもカリスマ性のある監督+優秀な戦術監督という組み合わせで成功した例が多いですよね。例えば、去年のバルセロナのライカールト+テンカーテの組み合わせです。今年のバルサが苦戦しているのはテンカーテという稀代の戦術家を手放してしまったこと、だと思っています。長谷川健太はもしかしたらエスパルスの長嶋茂雄でしょう??長嶋さん一人でジャイアンツを監督したらどうなりますか??ということだと思うのです。健太さんのカリスマ性+常に選手側に立ち、豊かな戦術とトレーニング理論を持ち合わせ、健太さんに意見できる人物、が本当は必要だったんじゃないか?と思ったりします。もしくはベテラン不在を補えるご意見番的存在の人。選手に煙たがれるような存在の人。もっとも、「最高に煙たいから!!」とかいう理由でラモスが来たりしたら死にたくなりますが・・・あとセルジオとかね。
キャプテンが試合にでていれば、ベテランがチームにいれば、健太さんに優秀なヘッドコーチがいれば、それで勝てるという話しではないのです。でも今それらが欠けていることが、とても残念に思えるのです。


| さおり | S-PULSE | comments(11) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

マキティー (2007/06/12 11:59 PM)

こんばんは。
最近、コメントしてくださる方が増えましたねぇ。
最初の頃は、さおりさんとたま大使(ピィーヒョロロx3)の交換日記風で、おじゃまするのも気が引けてましたが。

というわけで、例によって短文で...

健太監督に意見できる人かぁー。
まずは顧問にベンチ入りしてもらいますか?
で、来年にはU−22監督にもお願いしてみるとかどうでしょう。

マキティー (2007/06/13 12:19 AM)

日付変わりまして...
上の二人(特に一人目)は冗談として、現早稲田監督はどうなんでしょうかね?
確かエスパルスから出向で行っているはずですが、今年で四年になりますから、エスパルスとしてどういう計画になっているのか、気になるところです。
大木監督時代にコーチしてましたが、彼なら健太監督にも意見できるんじゃないでしょうか。それとも長島と王みたいに並び立たずなのかなぁ。

で、ぜんぜん別の話題ですみませんが...
昨日、髪を切りました。自分としては過去にないほど短くしたつもりですが、岡崎にはかないません。

うる (2007/06/13 12:44 AM)

こんばんは。連投失礼します。

キャプテンシーのことは、以前mixiの日記に私も書いたことがあります。ヤマちゃんが出てない以上、少なくとも90分の間、その役目は和道に託されていると思うのですが、どうもぴりっとしませんよね。和道の奮起を期待したいのですが。とりあえず関西の某チームのような騒動だけはご勘弁願いたいところです。

今日の公式ブログ、あの試合あとでこのエントリーかよっ!と一瞬毒づきそうになりましたが、まあ切り替えも必要ってことですかね。それにしても兵働の映画はいいとして、10番君には泣きそうになりましたが、岡ちゃんに癒されて思い直しました(笑)。

マキティーさん、早稲田監督の健太組入りはたぶんないと思います。どこかのインタビューで、本人がそう言ってました。
顧問先生は、まだ入社間もないので様子見中かもしれないけど、いずれびしっとキメてほしいですね。

さおり (2007/06/13 8:37 AM)


>マキティーさん

こんばんにゃー。
コメントが増えてうれしい限りですが、最初のころはそうでしたねえ。
たまさんと交換日記みたいになってましたよね(笑)
そのあとふるまきさん(懐かしい)が登場して、その後も
少しずつ増えましたけど、でも、今でもコメント数は増えましたが
人数的には10人いないんじゃないかと思われますよ??(笑)
大榎さんかあ。大榎さんは戻るとすれば監督なんじゃないですかね?
健太監督→大榎監督というラインはあるかなって思ってましたけど
どうなんでしょう?もっとも、今早稲田でやっているパスサッカーを
Jリーグでやるとどうなるか、ものすごく不安ではありますが、
今年、兵藤あたりをエスパルスに送り込むようなことがあるとすれば
次期大榎体制というのも現実味が帯びてくる気がしますね(笑)
健太さんはその場合はGMとかになるんでしょうか??
ま、まままままさか!!!ほ、堀池氏?(笑)
ソリリンも小うるさい感じがして健太さんが煙たがりそうですが
顧問先生かあ。確かに意見できるのは顧問先生かも(笑)

マキティーさんも夏仕様の髪型にしたんですねえー。
そうそう岡ちゃん、ばっさりやりましたね(笑)
まさに丸坊主。涼しそうです。その坊主頭でダイビングヘッドを!!

さおり (2007/06/13 8:38 AM)


>うるさん

おはようございまーす。

和道がゲームキャプテンとして頑張っているとは思うんですけど
キャプテンシーを発揮する!!という感じじゃないですよね(笑)
某関西のチームの騒動はどっちもどっちだって思いますけど、
お家騒動を起こしそうな選手は今はエスパルスいませんねぇ。
本当は市川たちの世代の選手が頑張ってくれなきゃ困るんですけどね。
もうそろそろチームを引っ張る側に立たなきゃです!!
今まで多くの先輩たちを身近で見てきたわけですしね。

公式ブログですが、びっくりでしたね。
びっくりだった半面、この空気読めなさっぷりはらしいかなと(笑)
私もここで毒を吐きたいところではありますが、えーっと。
じゃあ、一言だけ。
エキサイトバイクかよ!!こっちがエキサイトじゃボケ!!
岡ちゃんのは深いですよね。変化が欲しいという言葉にも
サポに笑って欲しいっていう言葉にも。
きっと坊主にしたのも、思うことあってのことと思います。
がんばれ、岡ちゃん!!

ムビータ (2007/06/13 9:01 AM)

おはようございます!

う〜〜〜む、おっしゃるとおりですね。
日曜の試合後の、カズミチのコメントを読むと、

「うちは、普段は仲良いけど、試合になるとバラバラ・・・」

ってなこと言っていて、なんかこりゃ根本的にアレだな、なんて思いました。中学生の女子バスケでも、普段仲悪くても試合ならがんばるだろーに。

エスパの場合、この仲が良いってのは不変ですね。
切り替えの早いボーヤには、「ずっと指でもしゃぶってなさい!」と言いたくもなります。

後半、ここぞで投入する選手が毒にも薬にもならないのも頭がいたい。日曜は、3人目の交代で席を立ちましたが、こんなの初めてでした・・・。

イカンイカン、10番のようにキリカエキリカエと。

たま (2007/06/13 12:30 PM)

あれは交換日記だったのか…。
きかっけはラシーン号絡みだったんですよね。
って言うかまさかこんなマニアックイーンだとは!!思わなかったっす…。
もう少しあんな感じでそんな感じだと思っていたのですが…(笑)
ブログってのは意外と人となりが出る感じですよね。
彼らもちょっと空気を読まないといらぬ誤解を受けるのでは無いかと心配します。エキサイトバイクは名作ではありますけど…。

ちなみにマキティーさんの(ピィーヒョロロx3)が通じてしまう自分は何歳なのかと…byたまぐま大使

マキティー (2007/06/13 3:18 PM)

たまぐま大使さん、さすがです。ありがとうございます。
さおりさんにはスルーされるとは思ってましたが...

で本題ですが、私も実は健太監督の後に大榎監督だと思っています。うるさんが読んだであろう記事をリンクしておきますね。
サッカー界に限らず監督がコーチ陣を身内で固めるのはよくあることですし、田坂コーチも浦上コーチも元々は健太監督(奥さんが社長?)の事務所だったはずだし、今の健太監督に意見できる人はいないですね。また、そういう人をフロントが外部から連れてくるのもなさそうですね。

さおり (2007/06/14 7:36 AM)


>ムビータさん

おはようございますっ!!
仲が良いっていうのは伝統ですし良いことだと思いますけど
プロの集団が仲良しクラブで終わりでは困りますね(笑)
ほんとに「試合になるとバラバラ」ってショックです。
和道がこういうことを言うというのは、相当アレだなと。
交代カードについては監督自ら選択肢を狭くしてる気がします。
交代カードを切って劇的に流れが変わったなんて試合、
もう何年も見てない気がしてしまいますが・・・。
あ、そうか!!キリカエキリカエ!!


さおり (2007/06/14 7:36 AM)


>たまさん

そうそうラシーン号絡みでしたから、ほんと最初の頃です。
私も帰ってきたばかりで、ムニャムニャしてましたし(笑)
マニアックといわれて反論できませんけども、
ブログというか文章にはハッキリと人となりがでちゃいますね。
ということで、エキサイトバイク君も人となりが出ます。
実は私もエキサイトバイクやったことあるんですけどね(笑)
うちの選手は藤本に限らず、もう少しメディア対応というか
イメージ戦略というか、プロなんだからもう少し考えないとですね。
ちゃんとした文章を書ける選手、いないんでしょうか??
読書が趣味だと言っている和道なんかはどうなんでしょうか?

さおり (2007/06/14 7:36 AM)


>マキティーさん

ピーヒョロロはマグマ大使なんですか。なるほど。
それはなんすか、笛の音色ですか??
マグマ大使は笛を吹くですか。マグマなのに?大使なのに?
今、私の中で笛の音色と聞くと「ぴゅーと吹くジャガー」です。
ピヨ彦を思い浮かべてしまいます。知りませんよね(笑)

健太監督→大榎監督→誰か純血→沢登監督と、うちは
もしかすると純血路線を行っちゃうのかな、と思ったりします。
もちろん、監督は自分の首をかけてチームを指揮するわけですから
首脳陣を身内で固めるのは当然あっていいわけです。
ですから、健太さん自ら自分に意見をする人間を入閣させて
欲しかったな、と思うわけです。
現状、スポンサー絡みも含めてフロントでも健太さんには
ものをあまり言えないんじゃないですかね?と思います。
何しろ、疾風怒濤ですからね!!!(笑)










TRACKBACK

url: http://100kaju.jugem.jp/trackback/528
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.