100%果汁です。

本当は10%果汁です。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

2007 S-PULSE GET60!!

引退試合1/21(日) 日本平
PSM 2/18(日)横浜M 愛鷹
1節 3/3 (土) 神戸 H 日本平
2節 3/10(土) 千葉 A フクアリ
3節 3/17(土) 柏  H 日本平
ナ1 3/21(水) 柏  A 柏
ナ2 3/25(日) 横浜M H 日本平
4節 3/31(土) 大宮 A 駒場
ナ3 4/04 (水) 横浜M A 三ツ沢
5節 4/08(日) 大分 H 日本平
ナ4 4/11(水) 柏  H 日本平
6節 4/15(日) 川崎 A 等々力
7節 4/21(日) 鹿島  H 日本平
8節 4/28(土) 横浜FCA 日産
9節 5/03(祝) 磐田 H 日本平
10節5/06(日) G大阪 A 万博
ナ5 5/09(水) 大宮  A 駒場
11節5/12(土) 新潟 H 日本平
12節5/19(土) 甲府 A 小瀬
ナ6 5/23 (水) 大宮 H 日本平
13節5/26(土) 広島 A 広島ビ
14節6/10(日) FC東京 H 日本平
15節6/16(土) 横浜M H 日本平
16節6/20(水) 名古屋 A 瑞穂
17節6/23(土) 浦和  H 日本平
18節6/30(土) 柏   A 柏

アジアカップ中断期間

19節8/11(土) 大宮 H 日本平
20節8/15(水) 大分 A 九石ド
21節8/18(土) 川崎 H 日本平
22節8/26(日) 新潟 A 東北電ス
23節8/29(水) 横浜FC H 日本平
24節9/ 1(土) 磐田 A エコパ
25節9/15(土) 甲府 H 日本平
26節9/23(日) FC東京 A 味スタ
27節9/29(土) 神戸 A ホムスタ
28節10/ 6(土) 名古屋 H 日本平
29節10/20(土) 横浜FM A 日産ス
30節10/27(土) G大阪 H 日本平
31節11/11(日) 広島 H 日本平
32節11/18(日) 浦和 A 埼玉
33節11/24(土) 千葉 H 日本平
34節12/ 1(土) 鹿島 A カシマ

公式HPの試合日程と結果はコチラ

Espa-ore!

コトリスト


→さおりのコトリスト

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED

<< 辻尾選手内定! | main | オーストラリア人がやってきた >>

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

第8節/横浜FC戦

2007.04.29 Sunday

「和田さん!!そりゃ押し倒しだよ!!」とか「PKだろっ!」とか不安定なジャッジにも辟易しますが、ミスジャッジについては年間トータルでプラマイゼロになるという風に考えています。むしろ審判のジャッジで試合が荒れてしまったり、ピッコロ病で台無しになってしまったり、選手のプレイスタイルに影響してしまうような笛を吹いたりというのは改善して欲しいし、それから一番はやはりケガにつながるようなファウルには、厳しく吹いて欲しいと思います。それは敵味方関係ないですね。今回の失点は確かに和田さんの押し倒しでしたけど、そのかわり、きっとどこかでラッキーゴールが産まれるはず!と考えてスルーします。
試合は結局、この試合も前半ゴール、後半失点というパターンで引き分けでしたけど、後半、どうしても1点が欲しい展開になって、またあの「健太パワープレイか?」と思われたプレイは、今回は炸裂しなかったですね。どうかと思う交代ではあったにしても、後半のある程度の時間からチャンスがほとんど作れない試合が続いてきた中、今回は作れていましたし、そこはプラスに考えていいでしょうか。今日は交代カードは難しい展開だったとは思いますけど。まあ、横浜FCだったということを差っ引かなくてですね。
枝村がいない影響とか何とかじゃなく、なんでしょうね?このダラっとした感じ。ピリっとしてない感じ。何かチーム内部に問題でも抱えてるんじゃないかと思い始めてしまいます。ビルドアップ面であんなにバランスを崩していたのに、声をかける選手も見あたりませんし、修正する風でもないし。完全にセットアップして守る横浜相手に、バックラインでのボール回しが多い上に、ボールを引き出に動くのは中盤の選手で、やがて中盤の位置はかなり下がった位置になり、FWとの距離がポカーン。あれではトップに当ててセカンドボールとか言う以前の問題ですし、こういうのは何ですけど、攻められ慣れている横浜を混乱させるまでは至らないわけですよね。おまけに、大事なところでのパスミスも多いですしね。
決定力云々という話しも、例えば寝て起きたら突如FW陣が脅威の決定力を得ていた!などということはないわけですから、どうすれば点が獲れるか?と考えれば、確率が悪いんだから機会を増やすということも言えますよね。20回チャンスがあって1回しか決められないなら、40回チャンスを作れば2点です。そんなにチャンス増やせないよ!!と言うなら、どれだけ安易にゴールが出来る状況を作るかでしょうか。今、決定的と思われるチャンスも、利き足側へのパスではなかったり、状況はチャンスでもチャンスを迎えてる選手のマークははがれていなかったりもします。つまり、崩したりない。さすがに完全に崩した状況であれば、今の不調FW陣であっても3回に1回くらいは決めてくれるはず。つまり「ごっつぁんゴール製造」ですか。
もう一つは夢から覚めて現実的になるとか。きっとまだ健太さんは諦めないと思うけど、もっと現実的なサッカーへ切り替えるということもあると思います。勝ちさえすれば、現実的なクソつまらんサッカーでもいいと割り切れば切り替えることも可能だと思いますし、今の守備力を考えれば、エスパルスが現実的なサッカーを選択すれば本気で優勝争いできると思いますし。とはいえ、今試行錯誤の状態で、本当に見ていて楽しいサッカー、しかも勝てるサッカーまで到達できればいいですけど、サポーターもそろそろしびれを切らしそうですよね。まだ我慢でしょうか。
選手を見ていくと、まず藤本ですが、どうでしょう??少し良くなってきたと思うのは私だけ??ただ、なんていうか、相手を舐めてたんでしょうか?軽いですよね、プレイが・・・。個人的には藤本は俊輔タイプとは少し違うと思っているのですけど、俊輔同様、藤本を生かすためには藤本のために死ぬ選手が必要であることは間違いないと思います。兵働は少しかわいそうな面もあったかな。ボールを引き出す役目をやってた分、ポジションが下がり気味で、おまけに体力は消耗。なんだかなあ、全体的に動かないですよねぇ?
うだうだ言っていても中3日おいてダービーです。一年で一番負けられないホームでのダービーです。今日の試合で残り数千枚のチケットが完売するようなことはなさそうですが、良い雰囲気のダービーにしたいですね。
しかし、開幕戦でもそうでしたが、ダービーで2000枚以上のゴール裏が余るってなんでしょう?ジュビロ側のゴール裏がそんなに余ってるとは考えにくいですし、エスパルスのゴール裏って、ああ見えてスカスカなんですかね??だからといって一般ピープルに売れる券種でもないですし。

| さおり | S-PULSE | comments(10) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

ムージカ (2007/04/29 9:52 AM)

お久しぶりです。さおりさんの文章はネガティブなことが書かかれてもネガティブに感じない特徴があって負けたときに読んでもへこみませんねーww
決定力についての意見は面白いですね。決定力がないないと嘆いているより、どうすればごっつぁんゴールを作れるかの方がよほど具体性があるように思えてきましたww
現実的なサッカーに切り替えて、もう一度ベース作りから始めるか、このまま理想を追求するかの分かれ道にいる気がしますね。長谷川監督の理想を追求するには駒不足かな。なにかきっかけが必要なんだろうと思います。
ダービーは日本平へ参戦です。車で行こうか新幹線で行こうか迷っているところです。GWでどっちも混みそうだし。勝ってくれることを祈って頑張っていきます。


tangerine (2007/04/29 10:06 AM)

オハヨウゴザイマス! 茶摘お疲れ様です。
おいしすぃ新茶を飲んで癒されたいです。

サッカーチームの子供たちがこの試合見てどう思うのかなぁなんて思ってました。横浜FCさんもだいぶ招いてたようですし。サッカー見る目ゼロの私からしたら、あれ選手の方が死臭発してる?って感じで。試合前から客席はまったり、試合開始後はピッチでまったり…。

ダービーはまた違う空気になるのでそれなりのものをキタイしますが(その後の万博で虐殺されそー)…。

ならんは (2007/04/29 10:18 AM)

おはようございますっ!!
最近は週に一度の書き込みの日曜日です。(^^ゞ

でもいつもちゃーんと読んでますようお、職場で。(笑)
この間のYOU TUBEの件では、事務所で悶えていました。
見たい!!
でも見れない!!
いや、でも見たいよおおおお・・・
頭のなか、グルグル廻って、仕事は忘れてました。

サッカーもそうだけど、ここで最近のトレンド(←死語??)も学んでいるならんはです。
いろいろ書いてくださいね。

あー、サッカー、エスパルスです。
もう横浜F戦、負けたら恐くてネット見れないなあ、と思っていたのだけど、引き分けというまたビミョーな結果で。
私はサッカーについて詳しく書けないので、さおりさんみたいな人たちに具体的に書いてもらうとホントに助か
ってます。

でも最近は書くの、切ないだろうなあ。

思っていることはほとんど書いてもらえたので。
同感です。わたしも。
長くなっちゃって、ごめんなさいな。

たま (2007/04/30 4:01 AM)

おはようです。
チェルシー対ボルトンをみつつコメント。でもこれって(地上波)録画だよね。内容も勿論ですが,このスタジアムの雰囲気はたまらんねぇ〜,こんな中で出来る選手もサポも最高だろうなぁ〜。いつかエスパルスもこんなクラブになれるのでしょうかね。

さて横浜FC戦は後半のみのネット観戦と相成りました。内容はイマイチわからんし,復習する気にもなれませんが,さおりさんの言う『ごっつぁんゴール製造』の部分のくだりは自分も書こうと思っていました。野球でもそうですが,当たりがよくても野手の前に飛んでしまったり,サッカーで言えばキーパーの正面だったり,DFにかすってしまうと言うのは,やはりどこかでタイミングが完全ではなかったり,崩しが完全ではなかったりって事なんでしょうねぇ。チャンスで決めきれない…ここ数試合のエスパ戦をみた後の決まり文句ですが,言い方を変えれば,『決めきれない程度のチャンス』と言う事なんでしょうね。
次はアソコとですね。今の清水にはある意味いい相手かもしれません。少し気持ちの面で落ちている感は否めませんからね。とにかく勝て。

め (2007/04/30 4:06 AM)

行ってきました日産スタジアム。
ちょっと遠くの駐車場にとめてチャリンコ移動です。
肝心の試合はというと・・・・一言で言うと消化不良って感じですかね。
なんせボールを持ってからの展開が遅すぎます。
なんかまったりもったりしていて。
だからボールを持っている時間が長くてもまともに相手のゴール前まで行けない。
それからパスミスも多すぎです。
キワドイところを狙ってのパスではなく、余裕をもってのパスが相手に渡るってのはどういうことだ!?
パスも足元ばかりが多かったしね。
フェルはそれなりに突っ込んで行った気がするけど。
ちょっと転び方が大げさなのが笑ってしまった、笑っちゃいけないんだけど、昔からだしね。
西澤のシュートが観てみたいって感じですたよ。
気が付けば水色のヘッポコチームに順位でもかわされてしまっているし、次のダービーでガツンといわせてやりましょかいな!!

ちなみに日産スタは自分も嫌いです。
三ツ沢でいいじゃん!土曜もいい天気なのに15000人でしたしね。
試合が終わって帰ろうとしたら大雨になったのは涙雨?
それから試合終わってゴール裏に選手が挨拶に来たときにサポは暖かい拍手で迎えていました。
ただ選手はほとんどうなだれた感じでしたね。

さおり (2007/04/30 8:39 AM)


>ムージカさん

お久しぶりですー。
それは、ネガティブなことを書いても私自身がネガティブに
なってないからかもです(笑)
いやほんとに「あのとき我慢して良かった。健太神だね!!」という
結果になるように祈るばかりですが、ずっと我慢したままになるかも(笑)
ダービー参戦ですかっ!天候も良さそうですし、満員御礼となればいいな
と願います。私的には一年でもっとも入るこの日のカードをわざわざ
ダービーにしなくても、セレッソ戦だって1万8千入ったんだし、
ダービーなら他の日だって同じように入るのだし、もったいないなあと。
もしこのダービーで満員御礼にならなかったら、今年は無理ですね(笑)
お気をつけて静岡へ来てくださいっ!!

さおり (2007/04/30 8:40 AM)


>tangerineさん

おはようございますっ!!
おいしぃーお茶を飲んでいただきたいです!極上玉露を!!

ほんとそうですよね。このGWは子供たちがたくさん見に来るし
毎試合ごとに未来のJリーグを作っていると言う意識があるのかな?と。
そもそも、なんで試合でダラっとしちゃうのかが分からないッス(笑)
気合いの入りすぎの超空回りも困りますけど(笑)

万博ですか。。。個人的には撃ち合い希望です。
ガンバとガンガン撃ち合って、どうなるか見てみたいのです(笑)
というか、今の調子に乗ってるガンバに勝つには、
正直、そういう試合に持ち込むしかないんじゃないかなーと。
虐殺されるおそれはもちろんありますが、かえって格上とやった方が
いいサッカーしたりするかもしれないですね(笑)

さおり (2007/04/30 8:40 AM)


>ならんはさん

おはようございます!!
週一書きこみ、ありがとうございます!!(笑)

あーあのYOU TUBEですか(笑)
あれはもう事務所などで見ると周囲がビクッとしますね。
宮崎吐夢は天才だと思いますっ!!
もうご覧になれたでしょうか??(笑)
トレンドがあるかどうか分かりませんけど、
どうでもいい小さなネタは今後も満載かと思われます!!
ちなみに、バスト占いが着信音が聞こえてきたら
私が至近距離にいるかもしれません(笑)

最近の試合は同じことの繰り返しで、試合後の監督や選手の
コメントも毎試合同じことを繰り返していて、困ったもんだなと(笑)
「チームの雰囲気が良くない」というコメントが遂に選手の
口からでたのは気になりますね。勝つことで解消できるようなら
まったく問題ないのですけど・・・。

さおり (2007/04/30 8:40 AM)


>たまさん

おはようーですっ。

プレミアの雰囲気は最高ですね。何試合か見たことがありますが
素晴らしい応援です。ドイツW杯のスタジアムの雰囲気も良かったですよ。
日本戦は見てないんですけどね(笑)
エスパルスも50年くらい歴史を積み上げるとああなれるんでしょうかねえ。
って、私そのときは何歳だ!?ビクビク

そうそう、確かに決定的で、FWが決めなきゃいけないシーンは
ありますが、決めきれない程度の決定的なんだろうなって思います。
ならばもう、ごっつぁんゴールを量産するしかないなーと。
どうすれば?っていうと、やはりファストブレイクが一番なのかな(笑)
今のように手数をかけて、相手を崩しきるのは無理だと思います。
それでも決めれるようなFWなりMFなりがいれば別ですが。
フィニッシュまでどう持ち込むかを、もう一度整理しなきゃですね、きっと。
決定力が決定力がって念仏唱えていても、たまにラッキーなゴールが
うまれるくらいで、安定するのは難しいだろうなあと。

次はウンコですね。確かに今の清水には良い相手かもしれないです。
結果はともかく、ちゃんと「セントウ」できるのでは??

さおり (2007/04/30 8:41 AM)


>めさん

お疲れーーっす。日産スタ観戦!

展開遅すぎで→パスミスが多くて→そのパスも足下ばかり。
勝てるわけないですね(笑)
ゆったりボールキープしていても、ある位置から急激に早くなるとか
それこそバルサのように回さればいいですが、ゆったり持つと
足までもゆったり止まるでは・・・(笑)
鬼プレスがかかっているでもなく、スペースがないでもないのに
パスミスがでるなんて「たるんでる」とかしか思えないのですが・・・。
フェルの「ファウル欲しいよ」転倒は、あれ一生貰えないですよね(笑)
ああいうのを続けていると、本気でファウルでも吹いて貰えなく
なっちゃうんですよね。フェルはもうすでにそうなのかも(笑)
西澤のコンディションはどうなんでしょう??
テレビで見る限りはイマイチなように見えるのですけど。
ウンコチームには負けませんよ!!(たぶん)

日産スタ、ほんとだめですよね、あそこ(笑)
W杯のために作ったと思ってる方も多いそうなんですが、
あそこはもともと国体用だったんですよね。
なんであんなスタジアムでW杯決勝をやったんでしょう。
日産スタで15000は寂しいですよね(笑)
三ツ沢でやればよかったのになあ。
試合終了後の雨、すごかったらしいですね。涙雨とすれば号泣かと(笑)










TRACKBACK

url: http://100kaju.jugem.jp/trackback/427
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.