100%果汁です。

本当は10%果汁です。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

2007 S-PULSE GET60!!

引退試合1/21(日) 日本平
PSM 2/18(日)横浜M 愛鷹
1節 3/3 (土) 神戸 H 日本平
2節 3/10(土) 千葉 A フクアリ
3節 3/17(土) 柏  H 日本平
ナ1 3/21(水) 柏  A 柏
ナ2 3/25(日) 横浜M H 日本平
4節 3/31(土) 大宮 A 駒場
ナ3 4/04 (水) 横浜M A 三ツ沢
5節 4/08(日) 大分 H 日本平
ナ4 4/11(水) 柏  H 日本平
6節 4/15(日) 川崎 A 等々力
7節 4/21(日) 鹿島  H 日本平
8節 4/28(土) 横浜FCA 日産
9節 5/03(祝) 磐田 H 日本平
10節5/06(日) G大阪 A 万博
ナ5 5/09(水) 大宮  A 駒場
11節5/12(土) 新潟 H 日本平
12節5/19(土) 甲府 A 小瀬
ナ6 5/23 (水) 大宮 H 日本平
13節5/26(土) 広島 A 広島ビ
14節6/10(日) FC東京 H 日本平
15節6/16(土) 横浜M H 日本平
16節6/20(水) 名古屋 A 瑞穂
17節6/23(土) 浦和  H 日本平
18節6/30(土) 柏   A 柏

アジアカップ中断期間

19節8/11(土) 大宮 H 日本平
20節8/15(水) 大分 A 九石ド
21節8/18(土) 川崎 H 日本平
22節8/26(日) 新潟 A 東北電ス
23節8/29(水) 横浜FC H 日本平
24節9/ 1(土) 磐田 A エコパ
25節9/15(土) 甲府 H 日本平
26節9/23(日) FC東京 A 味スタ
27節9/29(土) 神戸 A ホムスタ
28節10/ 6(土) 名古屋 H 日本平
29節10/20(土) 横浜FM A 日産ス
30節10/27(土) G大阪 H 日本平
31節11/11(日) 広島 H 日本平
32節11/18(日) 浦和 A 埼玉
33節11/24(土) 千葉 H 日本平
34節12/ 1(土) 鹿島 A カシマ

公式HPの試合日程と結果はコチラ

Espa-ore!

コトリスト


→さおりのコトリスト

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED

<< 大分トリニータ戦の予習 | main | 大分トリニータ戦観戦 >>


2007.07.04 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

第5節/大分トリニータ戦

2007.04.09 Monday

でましたネ!年に1度の市川レーザービーム祭り!!ワーワーワー
今シーズン初のスッキリ勝利ということで一安心です。試行錯誤は3月までとしていただけに、今日の布陣が今後戦っていく基本ベースということになるのでしょうし、そういう試合でスッキリと勝てたというのは、特に精神面で大きかったのでは?と思います。いやぁ、良かった良かった。
やはりフェルナンジーニョはFW起用でした。とはいってもサイドに流れたり、下がってボールを捌いたり、ドリブルでスペースをついたりと、その自由度は大きいものでフェルナンジーニョ自身も手応えを感じてるみたいですし、これでコンビネーションが深まっていけば、と期待しちゃいます。ちっちゃいながらも丈夫そうなのも安心できます。2トップの相方はジェジン。そして中盤の構成は結局去年と同じ布陣に落ち着きましたね。一応ダイヤなんですけど、今日の枝村はポジションをやや下げ気味にしてバランスを取ったり、攻撃参加したり、去年の良いときと似た役割に見えました。DFラインも児玉がスタメンを獲得している以外は去年と同じ。かなり大幅な刷新を考えたものの、せっかくのダイヤにしても決定力不足という足かせでうまくいかず→より正常進化へとシフト、という感じでしょうか?
今日の試合は前半は大分のタイトなマークに苦しみながらも何度か決定機を作っては決めきれずという、ここ数試合の流れで行くと後半にいやな展開になりそうな気配もしたのですが、明らかに今日は大分よりコンディションも上でしたね。ナビスコのターンオーバーが効いた後半になったかもです。市川の先制点のシーンも兵働と藤本でポジションやサイドチェンジを繰り返して、絞ったり開いたりしながら地味にサイドにスペースを作る動きをしていたのが功を奏した感じでぽっかりスペースができましたよね。そういうフリーランの動きという意味では児玉もずいぶんと無駄走りを頑張ってるんじゃないかって思います。先週の試合でも児玉のフリーランでスペースが生まれて得点という流れもありましたしね。守備的には相変わらず左サイドを狙われるのは山ちゃんでも児玉でも変わらないのですけど・・・。市川も前にスペースがあれだけ出来ればレーザービームも炸裂するわけなのですねー。DFは触るに触れない、GKもギリギリ届かないという絶妙のコントロールでした。もうブラボー!!です。2点目のジェジンのゴールは枝村のドSラストパスを「良くぞ触った!」というゴールでした。平山だと、あれを触れずに醒めた目で枝村に見つめられるわけですね。何よりエースのゴールは大きいです!いずれの得点シーンでもフェルナンジーニョがやや下がった位置でボールを受けてから起点となっていることも今後につながるプレイだったように思います。もっとゴールできたのでは?という意見もあるかと思いますけど、今日は西川(とバー選手にポスト選手)を褒めるしかない気がしました。もちろん西部も!
守備的にはミスもありましたし、松橋のミドル、根本のFK(壁がおかしくなかったですか?)と危ない場面もありましたけど、なにより完封勝利というのが良かったです。後半に試合を決めてしっかり試合を終わらせるということが出来たのは今季初でした。選手交代の藤本→浩太は、正直藤本はそれほど出来がよいわけじゃなかったですし納得なのですが、ジェジンの交代はジェジンが肋骨(肺?)のあたりを仕切りに気にしてからの交代だったので気になります。まさか、また折れてたりしてないのでしょうか・・・?最後の平岡はボランチの位置でクローザーとしてマンマーカーに入ったと思いますが、去年の斉藤さんがやっていた役目なのだと思いますし、ナビスコの出場試合規定を満たす意味もあったかもですね。西澤は最後は打てよ!と。早く西澤の変態ボレーが見たいです。ボカーンと決めちゃってください!!
何はともあれ、チーム全体でゲームプラン通りに進めて、意図した通りの攻撃でゴールをし完封勝利という気持ちの良い試合でしたね。これで勢いに乗って欲しいです。ナビスコでのていたらくから、停滞気味の雰囲気の序盤戦でしたけど、リーグ5戦で4勝1敗、首位との勝ち点差1というのは、試行錯誤しながらだったことを考えると上々の滑り出しですよね。次の5試合はGWいっぱいまでの5試合になりますが難敵揃いです。特に来週の川崎戦は大きな試合になると思います。ダービーもありますし、横浜FCあたりにポロっと負けそうな気がするので要注意ですね。すでに終了臭もするナビスコをどうするのか?という問題もありますが、規定を満たす範囲で若手やサテで頑張ってる選手に出場機会をあげて欲しいです。特にまだベンチ入りを一度も果たしていない最後のひとり、太田選手に是非チャンスを・・・。

ところで、今日の試合でジャスティス岡田氏、J1主審担当試合数250試合だったそうですけど、記念PKとかなくて良かったですネ。あと根本が半袖で手袋でしたよね?だったら何故長袖にしなかったのか。なんか下半身を露出している変態が靴下だけはいてるみたいなイメージです。それに大分はなんか練習用ユニみたいじゃなかったですか??胸にマルハンがないのは何だったんでしょう?娯楽惑星に配慮とかあったんでしょうか??
それから、本日のゆりかごパフォーマンス。5日に藤本夫妻に男の子が生まれたそうですね。そうですか、おめでとうございます。奥様が妊娠中という話しは知っていましたが、まさかこんなに早く生まれるとは。えーと、入籍は確か11月?いや、12月でしたっけ??うむうむ、あー、うーんと、私の算数の計算方法が間違ってるんですよね。ええ。ええ。ええ。大丈夫大丈夫!!(なにがっ!?)とにかくパパになったのだし、がんばれ藤本!!

| さおり | S-PULSE | comments(16) | trackbacks(0) |


2007.07.04 Wednesday

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

オレンジ親父 (2007/04/09 1:00 PM)

さおりさん、これだけのコメントをコアな?さおりファンとエスパルスファンにここだけでしか読まれないというのは非常に残念に感じます。
もしスポーツ紙、地元紙に知り合いがいれば是非紹介して皆に読んでもらいたいくらいです。
女性でこれだけ分析できて尚且つそれを文字にできるというのは凄いことです(白瀬さん真っ青ですよ)
ここでしか読めないという優越感と皆に読んでもらいたいという気持ちが入り混じり複雑な気持ちです。

まぁそれとは別に昨日勝った事は良かった、これで一つ山を越えたかなぁ〜、次に希望を持てる勝利でした。

tama (2007/04/09 2:17 PM)

マニアなさおりファンです,ゲヘヘ。こにゃちわ。
オレンジ親父さんの言うとおり,自分も以前にここで書いたのですけど,この文才をここだけで終わらすのは勿体ないですよね。是非何かの形でサッカーコラムでも観戦記でも書いて貰いたいですよね!なんならうちらで勝手に出しちゃいましょうかオレンジ親父さん(笑)

さて昨日は完勝だったようですね〜よかった。
ただその喜びも全て打ち消す敗戦を某関係者が夜に喫してしまいました…こちらの勝負は負けたら何もならない勝負なんですけどね…。次は4年後です…。勝者がいれば敗者がいる,そんな勝負の世界を痛感した4月の日曜でした。くやしい〜!!

maki (2007/04/09 9:24 PM)

vs大分は今期一番の試合でしたね。
前半に得点できなかったのは残念ですが、市川もチェジンも良い形でしたし、どちらもフェルナンジーニョが効いてました。

さて、枝村が肉離れということで、どうしますかね?
ナビスコは適当に流すにしても、週末のリーグ戦では、杉山か矢島のどちらかなぁ。どちらを使うかによって、フェルナンジーニョの位置が変わってきますしね。

そういえば、川崎は「エスをねらえ」ってことで、オレンジジュースやオレンジわたあめだけでなく、岡ひろみの声優さんを使って何かやるらしいです。

maki (2007/04/09 9:31 PM)

川崎! ここまでやらんでも
↑リンク、張っておきました。

オレンジ親父 (2007/04/09 9:50 PM)

makiさん、面白すぎだわ、これ。

うちもやりますか

「温暖化反対、フロン撲滅!」

お粗末でした。

ならんは (2007/04/09 10:43 PM)

大分戦、勝って良かったですよね〜。

で、あの藤本パパの件には、私も「あはは」っていう感じでした。
パパ、頑張ってミルク代を稼いでちょーだいっ!!

でも実は私もフライング派…(爆)

えむもと (2007/04/09 11:21 PM)

こんばんは!
日曜日の夕方開催、しかも遠方の大分相手のわりに
入場者数も健闘しましたよね?
家に帰って、選挙速報見てたら、清水区の投票率が低い!と
どこやらの選対本部の方がぼやいてましたが、
日本平で席取りしてたんでしょうか?(笑
とりあえす、すっきり勝てたのは嬉しいですね。
相手監督に褒められたのも、今期初です!
勢いに乗っていって欲しいです!!

さおり (2007/04/09 11:58 PM)


>オレンジ親父さん

褒め殺し!?(笑)
ただただエスパルス愛ゆえのことです(笑)
あとやっぱり父親がサッカー選手だったからっていうのも大きいですかね。
父親との共通の話題は、いつでもエスパルスですし、離れて暮らしてた頃も
電話ではやっぱりエスパルス(笑)子供の頃はスタジアムから帰る車の中で
お父さんが今日の試合はああだったこうだったと嬉しそうに話すのを相手にする役目でしたし、やはり血は争えないということでしょうか(笑)
目立たないけど職人芸のようなプレイをする選手が好きなのも、おそらく
そんなことが影響している気がします。例えば、GKがいとも簡単にキャッチ
する場面でも、それはDFがシュートコースを切っていたからだし、GKも
あらかじめ相手の利き足などからしっかりコーチングしてポジションを
とっていたからで、そういう地味なプレイの積み重ねをもっと褒めなきゃ
いかん!!と、いつもブツブツ言ってましたしね。
なので、今でも地味な場面でひとり拍手することがあります(笑)

ほんとに次につながる勝利でした!!
けど、枝村がぁーーーーーーー。ウワーン。

さおり (2007/04/09 11:59 PM)


>tamaさん

グヘヘ、こんばんわ。
サッカーコラムだの観戦記だの無理っす、無理っす!
好き勝手に独り言書いてるだけなのです。ただ、こうして話題を共有できる
のは嬉しいですねー!勝ってるときはより嬉しさが倍増です。
大分戦に負けてたら、ほんとに雰囲気悪くなったと思いますしね・・・。
これで楽な気持ちで次へ向かえる(はずです)

某関係者の敗戦とは!?じゅ、じゅうどう??(笑)
4年後ってーと、五輪ですよね??
そういえば陸上やってる頃にはコーチが「どうせ目指すなら五輪」と
口酸っぱく言いまして、あの・・・高校の大会でも勝てないんですけど??
運動会レベルなら敵なしだったのにっ!!!上には上がいるものです。
でも、今でも勝負根性だけは負けてなかったと自負しております。
「さおは競ると強い」という定評がありました。でも「あ、勝てない」と
なるとヒューーーっとやる気も半減。記録も平凡。
そんな使えない選手でした。
しかし、負けてしまうと4年後ってキツイですよね??想像つかないです。

さおり (2007/04/09 11:59 PM)


>makiさん

ほんとに良い試合でしたね!!正直、ホッとしました。
もしかしたら、今シーズンずっとモヤモヤしたまま行くんじゃないかと
ちょっぴり不安になっておりました。信じるチカラ不足です。
で、そうそう!!枝村が全治10日だそうですよね!!
ナビスコはオヤスミでオッケーですが、川崎戦も微妙ですね。
フェルナンジーニョをトップ下に戻すのか、浩太をトップ下に置くのか。
矢島もゴールが決まれば勢いに乗りそうなんですけどねえ。。。
フェルナンジーニョをあそこで固定した方がよさげなので、浩太かな。
ナビスコはジェジンも休ませて西澤先発もありそうですよね。

で、そうそう「エスをねらえ!」
このキャンペーンは、もううずいぶん前からやってますよね。
確かに川崎からすると天敵ですしね、去年エスパルスにさえ勝っていれば
優勝できたかもしれないのに・・・などという恨みを買ってるかも(笑)
オレンジ親父さんもおっしゃてますが、うちもやりますか。
まず「鹿狩り」映画の「ディアハンター」にアフレコしちゃいます。
著作権問題で検挙されそうですね。却下。。。。
川崎は攻めるとすれば関塚さんかなああ。宮本監督時代はコーチでしたし、
攻めづらいっすね(笑)うーん、却下。。。
いや!イヤイヤ、待てよ??柏餅の失敗もありますし、スルーしときますか。
しかし、このYouTube、面白いですねー。
エスパルスがこういうのをやろうとすると、すごくお金がかかっちゃいそう。

さおり (2007/04/10 12:00 AM)


>ならんはさん

勝って一安心ですねー!!おかげで今日は超ごきげんな一日でした。

藤本の件はもう、うん、ええー。ああー、ならんはさんも!?
私はフライングしようにも出来ようがないですけども!?
まあ、藤本は入籍も唐突でしたし、充分予想できることでしたけど(笑)
もうほんとですね、ミルク代におむつ代をガッツリ稼がなきゃですよ。
兵働もそろそろでしょうか。みんなそうして静岡にしっかりと
根を張って、ずーっと頑張って欲しいものでありますっ!!(笑)
そういう風に考えると、奥様グッジョブです。

ゆりかごパフォーマンスの藤本は実に楽しそうでした。
今度はジュニア誕生記念のFKを決めちゃってください!!
次は親指おしゃぶりポーズ(トッティ)でお願いします。

さおり (2007/04/10 12:00 AM)


>えむもとさん

こんばんにゃ!!
ほんとに、入場者数13000ごえは意外でした。
前売りで苦戦していると聞いていましたし。
なるほど「清水区の投票率」が低かったんですか(笑)
そりゃーもう、日本平で席取りですよ。&花見ですよ(笑)
清水区が投票率低くてぼやいたのは、善吉さんの相手の
海野さん陣営じゃないですかね?清水で強いという話しでしたし。

相手監督に褒められるのは嬉しいですね!!
次に褒めてくれそうな監督は名古屋のフェルフォーセン監督ですよ!
「非常にオーガナイズされたチームだ」とか言ってくれそうです。
あのフェルフォーセン監督ですけど、うだつの上がらない
小学校の先生っていう風貌なのですが、うだつあがってるんでしょうか?
っていうか、うだつってなんでしょうね・・・。
去年までは千葉と対戦したあと、オシムさんがエスパルスを何と評するかが
結構楽しみで、オシムさんの試合後のコメントを真っ先にチェックして
おりました。今や滅多なことには見にも来てくれません・・・。

tama (2007/04/10 12:25 AM)

ぶぶ〜勘違いですね〜。
選挙ですよ選挙!まあ色々あってホントに色々だったのですが,こういうドロドロしたものは色んな人の根本みたいなものが見えて,かえってそういうものが悲しかったりしましたよ…。
県議だと基本的には4年なんすよね。でもW杯を考えれば案外短いかな?当然次も出馬するんでしょうが,これも勝負なんですよね〜厳しいっすよ。
さおりさんも是非そのじょう舌さで藤枝市議あたり狙っちゃってくださいな!

マサシ (2007/04/10 1:21 AM)

ども、夜分にこんばんは。
大分戦は事情によりネット観戦でしたが
やっぱ勝つと、しかも完封勝ちだと気分がいいですね。
でもポスト君やバーさんが大活躍だったみたいですが(笑)
おかげで32歳最後の日にいい思い出ができました。
そして私は33歳になってしまった訳で。。。(^▽^;)

さおり (2007/04/10 8:24 AM)


>tamaさん

ああーああー、選挙っすね!!(笑)
「4年」と「昨夜負けた」でヤワラちゃん思い浮かべちゃいました。
tamaさん、ヤワラちゃんの関係者なのかーと(笑)
選挙の裏側ってほんと凄そうですよね。田舎の選挙なんかほんと
泥試合になってます。誹謗中傷当たり前状態ですよ(笑)
今年は参院選がありますし国会議員に出馬という手もありますYO!?
大学の頃に色々と選挙事務所の仕事とかがあったんですけど、
何となく片棒担ぐ気がして一度もやりませんでした。
ネタの宝庫だったような気がして、今思うとチョット残念(笑)
藤枝市議。また超マイナーなところに来ましたね!!(笑)
合併すらうまくいかず、手詰まり感イッパイの藤枝市です・・・。

さおり (2007/04/10 8:25 AM)


>マサシさん

おはようございますー。
完封勝ちは気持ちいいですねえ。勝った!!という感じになります。
ポスト君もバーさんも両チームで頑張っておりました。
お客さんも予想以上にたくさん入りましたし、良かった良かったー。
明日のナビスコはホームとはいえ平日夜開催。どれだけ入るのか。
って、もう明日試合なんだ・・・。

32歳〜33歳へ、ですかあ。おめでとうございます(?)
でも、言葉の響き的にあんまり変わりませんね。
33歳〜34歳の方がインパクトはあるかもしれません。
20代では25歳っていうのと26歳ていうのとじゃ全然違いますしね。
あーー瀬戸際だ!!










TRACKBACK

url: http://100kaju.jugem.jp/trackback/395
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.