100%果汁です。

本当は10%果汁です。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

2007 S-PULSE GET60!!

引退試合1/21(日) 日本平
PSM 2/18(日)横浜M 愛鷹
1節 3/3 (土) 神戸 H 日本平
2節 3/10(土) 千葉 A フクアリ
3節 3/17(土) 柏  H 日本平
ナ1 3/21(水) 柏  A 柏
ナ2 3/25(日) 横浜M H 日本平
4節 3/31(土) 大宮 A 駒場
ナ3 4/04 (水) 横浜M A 三ツ沢
5節 4/08(日) 大分 H 日本平
ナ4 4/11(水) 柏  H 日本平
6節 4/15(日) 川崎 A 等々力
7節 4/21(日) 鹿島  H 日本平
8節 4/28(土) 横浜FCA 日産
9節 5/03(祝) 磐田 H 日本平
10節5/06(日) G大阪 A 万博
ナ5 5/09(水) 大宮  A 駒場
11節5/12(土) 新潟 H 日本平
12節5/19(土) 甲府 A 小瀬
ナ6 5/23 (水) 大宮 H 日本平
13節5/26(土) 広島 A 広島ビ
14節6/10(日) FC東京 H 日本平
15節6/16(土) 横浜M H 日本平
16節6/20(水) 名古屋 A 瑞穂
17節6/23(土) 浦和  H 日本平
18節6/30(土) 柏   A 柏

アジアカップ中断期間

19節8/11(土) 大宮 H 日本平
20節8/15(水) 大分 A 九石ド
21節8/18(土) 川崎 H 日本平
22節8/26(日) 新潟 A 東北電ス
23節8/29(水) 横浜FC H 日本平
24節9/ 1(土) 磐田 A エコパ
25節9/15(土) 甲府 H 日本平
26節9/23(日) FC東京 A 味スタ
27節9/29(土) 神戸 A ホムスタ
28節10/ 6(土) 名古屋 H 日本平
29節10/20(土) 横浜FM A 日産ス
30節10/27(土) G大阪 H 日本平
31節11/11(日) 広島 H 日本平
32節11/18(日) 浦和 A 埼玉
33節11/24(土) 千葉 H 日本平
34節12/ 1(土) 鹿島 A カシマ

公式HPの試合日程と結果はコチラ

Espa-ore!

コトリスト


→さおりのコトリスト

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED

<< 開幕当日朝 | main | 神戸戦観戦 >>

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

第1節/ヴィッセル神戸

2007.03.04 Sunday

遂に開幕。ワクワクドキドキMAXですっ!!
試合は、もうとにかく勝って良かったー。今日の試合は勝ちさえすればオッケーと思っていたので、西部への毘沙門天乗り移りぶりに感謝です。内容は色々ありますが、開幕では勝ち点3をとることが全てだと思いますし、内容もよくよく考えれば去年の開幕戦に比べれば全然良かったと思います。
今日は開幕戦ということで、気になる新布陣はやっぱりテルさんと浩太を併用する形が健太さんの出した答えだったようですね。中盤をダイヤモンド型といっても、つまり4-3-1-2。GK西部は不動、DFラインは噂通りに山ちゃんが児玉にポジションを奪われましたね。児玉のプレイはみなさんどう見たんでしょうか??山ちゃんより圧倒的にイイ!というわけでもなく、ここのポジション争いは今後も激しそう。ただ、今日の試合は右からの攻撃にプライオリティが置かれていたことは確かだし、バランスをとりつつという感じのプレイでしたので、児玉の攻撃力を測るとまでいきませんでしたね。パスも余り回ってはいきませんでしたが、和道と良くコミュニケーションをとっていましたし、今後はもっとフィットしてくるのでは?と思いました。そして中盤の底に浩太、右に藤本、左にテルさん、トップ下にちっさいおいさん、2トップにジェジン+矢島でしたけど、この中盤の構成と役割分担を見たらミラン型というよりも、むしろインテル型でしたね。底の浩太にはピルロのような司令塔としての役目というよりも、むしろカンピアッソだったし、左右に置いたテルさんと藤本はマルチロールなMFとして、より守備的なテルさんを左、攻撃的な藤本を右という形。トップ下にはちっさいおいさんです。2トップの二人とは場合によっては3トップのような形をとってましたが、当然のことながら、まだ機能していない部分もたくさんありました。それにしても、このやり方だと藤本の運動量が半端ないですねえ。実際、もともとスタミナはない方だとは言え、コンディションは完璧とされていた藤本も90分もちませんでした。いけるところまでいって枝村や兵働を入れるという解決策なんでしょうか?スタミナ対策だけはスグに解決できませんし、当面はそれでもいいかもですね。ただ、今後はもっと効率的になるでしょうし、今日の神戸のようにフィジカル勝負のようなチームばかりではないので、ここも徐々に上がっていくと信じて良さそうですね。気になったのはサイドチェンジがまったくなかった点。せっかく遠くまで見ることができて、パスの精度も素晴らしい浩太を底に置いたのだから、あの位置からビルドアップしていくやり方の方がもしかしたらいいのかもなどと考えてました。テルさんは相変わらず効き目抜群でしたけど、今日の役割分担だったら、むしろテルさんと浩太は逆の方が良かったかもですね。フェルナンジーニョはやっぱりちっさいなあー!でも周りはよく見えてる様子ですし、これからフィットしていけばって期待を持ちました。持ちすぎると言われていたプレイスタイルも、今日はそんなに気にならず、むしろ意識して自分で持ち込むシーンをいくつか作っていたし、意外性のあるラストパスも何度かありました。フェルナンジーニョの場合は生かすも殺すも周りの選手次第ですね。神戸もフェルナンジーニョが持つと明らかに嫌がっていましたしね。ところで、フェルナンジーニョは中盤からのミドルっていう武器はないんでしたっけ?矢島はチカラ入りすぎでしたね。でも「何とか決めてやる!」という気持ちは伝わってきました。突進力は増加傾向のようですし、応援したくなる何かをやっぱり持ってますが、もうチョット変化をつけられればなあって言う感じですか??その辺は経験ですかね。使えば良くなるというタイプの選手であることに期待します。ジェジンはポジションで迷いがあったかな。まだこなれてないという印象ですよね。とにかくこの2人は強くてデカイ2トップという印象です。後半は疲労の見えるエスパルスがズルズル下がり、最後まで走り切れた神戸に押し込まれたという印象ですが、それはコンディションの差かなって思って心配しないことにします。残留争いや中堅狙いのチームは開幕に100%のピークを持ってくるのに対して、本気で優勝を狙うようなチームは開幕時は60%程度の入りで試合をこなしながらあげていくと言いますし、大事なのはそのピークではない状態でピークの相手にどのくらい勝ち点を拾えるか??が課題だという話しが良くありますし、だとすれば今日は勝ち点3とれたってだけで上々の開幕戦だと言えるかもですよね。ホームでの開幕というのも、選手にとってはプレッシャーも大きかったでしょうし、今日は堅さもあったと思います。今の状態が成長前の未完成なエスパルスだということは、試合中の健太さんの表情からも分かることだし、今後に期待です。
いずれにしても、どれだけ早くベストな布陣を見つけられるかが大事ですね。これがベスト!!と思ったら最終節だったなんてことは笑えません。今日のベンチメンバーを見ても分かる通り、層の厚みは確実に増しているのですし、だからこそ今年は監督の手腕が問われる年になるのでは?と思います。その一つが、去年以上を狙うなら全ポジションの戦力を落とすことなく、いかに回していくか?というリスクマネジメントの問題があると思います。GKとDFラインでは右サイドバックがどうにもならないのは丸わかりなわけですけど、よく言われるように4-4-2の真ん中の4を7人(さほど実力差のない)で回そうとしているチームの順位予想は落とせっていう説があるので、今年のエスパルスに当てはめてみると、今日の4人+兵働、枝村で6人。次にアレシャンドレが入って7人です。平松、純平、真希、太田(はFW起用がいいと思いますが)+アレシャンドレの5人のうち1人が、その7人の中へ遜色ないプレイで加わればオッケーという計算が成り立ちます。まあ、そこが問題という言い方も出来るかもですが。。。FWの場合は今年は心配ないバックアッパーが揃ったと思っていますし、アレシャンドレにはFWとしてのチャンスもある気がしています。ただ、こうしてみると、健太さんの将来的には3トップへの道筋というようなコメントがあっただけに、ひょっとしてバルサシステムの4-3-3、いけるんじゃね??などという妄想が頭の中で広がります。底のエジミウソンのところは超絶負担がかかるので、テルさんと浩太で回すとして、その前には兵働と藤本が左右に並び、左FWのロナウジーニョのところにはフェルナンジーニョ。左FWとはいえ自由なポジションですし、フェルナンジーニョも文句がないはず。「ロナウジーニョになってくれ!」と言えばやる気だしそうです。エトーのところにジェジン、右のメッシやジュリが入るところは矢島やアレシャンドレなど。今日もすでに、こんな形になっていた場面もありましたけど、結構いけそうな感じでしたよね。和道がプジョルになる必要はありますが。バルサっていうと遠すぎてイメージ湧きにくいですが、ブランデッリがフィオレンティーナでやってる4-3-3なら、もうちょっと身近かも。夢は広がります。
さて、とにかく開幕しました!これから長い長いシーズンが始まります。もう頭の中は来週の千葉戦!明日、千葉は開幕しますのでチェックですね!それから、今日は三保でサテがロシアのエネルギアと試合です。見に行こうかな。

| さおり | S-PULSE | comments(6) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2007.07.04 Wednesday

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

tama (2007/03/04 9:33 AM)

おはようございます。
まだ前半のぶんのビデオは見ていませんが,後半はなんとかリアルタイムでテレビ観戦できましたよ,よかったぁ…。
でも後半だけ見ると完全に負け試合でしたね(笑)
個別評価はさおり先生にお任せするとして,今シーズン初試合の印象としては,今季に期待を持たせる試合であったことは確かですよね。んでもって年に数回あるであろう,負け試合になってもよかった試合を勝てた!って言うところでは評価できるかな…と。
色々悶々とした部分はありますが,さおりさんの総評をみて,まぁ納得ということで。とにかく勝てたってことが重要ですね!特に開幕戦では。
とにもかくにもゴール前に降臨した神に感謝です!!

マサシ (2007/03/04 6:07 PM)

こんばんは♪
昨日は無事行かれたんですね。良かった♪良かった♪
私は基本一人観戦なんですが昨日は混む事が分かってたんで
開門時間の12:00前にスタジアムに行ったんですが
ノボリの引退試合張りに行列が出来てました(^▽^;)
でも開門したらスムーズにスタジアムに入れましたけどね♪
スタジアムにいるとあっという間に時間が過ぎていきますね。
だから3時間待ちでも苦になりません(笑)

試合のほうは前半早々に先制したんで一体何点入るのかなと
期待を持ちましたがそんな簡単にはいかず。。。
まだまだ攻撃に関しては発展途上だなって印象です。
特にフェルと淳吾の役割分担みたいなものが
整理されてない感じを受けました。
あと仰るとおりジェジンのポジションが気になりましたね。
左右に流れすぎだし下がりすぎ。
矢島とポジション逆だろうって思っちゃいましたけど
この辺も今後の課題かなぁと。

あと西部は神でしたね♪
パントキックがそのままサイドラインを割る
相変わらずな一面も見せてくれましたが。。。(笑)
まぁその辺はご愛嬌って事で(笑)

サオリさん選手入場の際のピッチ上から上がった花火に
驚きませんでした?
私バックスタンドアウェー側Aゾーンにいたので結構近かったですよ。
なので轟音に驚いて思わず顔を思いっきり背けたときに
首の筋を違えてしまいました(^▽^;)
なので痛さに耐えながらの観戦となりましたとさ(苦笑)

さおり (2007/03/04 10:12 PM)


>tamaさん

こんばんわっ!!
テレビ観戦できたんですねー、良かったです。
後半だけ見ると、良く勝ったよね・・・ってなりますよね(笑)
とにかく開幕は白星発進ってことでオールオッケーでいいかなって
思ってます。ダメだったところを含めて面白いシーズンになりそう
っていう期待も持てましたし、日本平の雰囲気ももっと良くなって
いきそうな気がします。
まあでも、本当は西部神ではダメなんですよね(笑)
西部がヒマヒマで屈伸運動とかしてるくらいじゃないと。
個人的には西部は代表に呼ばれてもおかしくないと思うんですけどね。
まあ、フィードのことや細かいポジションのことを言われると
確かにウーンってなりますけど、今呼ばれている代表GKだってねえ?(笑)

長いシーズンですが、楽しんでいきましょう!!

さおり (2007/03/04 10:12 PM)


>マサシさん

こんばんわー!
昨日は私が到着した頃には、行列はほぼ解消されていたので、
うまく行ったんだなあーって思ってました。
コレオもうまく行きましたし、なによりですね。
アストロビジョンも画面がちっちゃいかなって思いましたけど
日本平にはちょうどいいかな(笑)

中盤〜前はほんとにそうですね。
まだまだ整理も調整もできてない感じですけど、メンバーも
戦い方も変わったのですし、逆に良くここまで持って来れたな
という風にも思いました。ジェジンは矢島の動きに戸惑ってるのか
フェルナンジーニョの動きに混乱しているのか、ポジションが
おかしかったですね。ジェジンのところでしっかりボールが
おさまってくれないと、2列目からの攻撃も手詰まりですしね。
この辺は今後は良くなっていくと信じてます(笑)
ただ、ジェジンの契約が5月までっていう噂もあるんですけど、
その辺はどうなんでしょうね??ちょっと心配です。
西部はホントに神でした。キックはまさにアレですけど・・・。

あの花火はビックリしましたねー!!火薬多すぎ!!
って、あの爆音で首の筋違えたんですかっ!?(笑)
今年の公式戦初観戦は負傷スタートじゃないですか。
お大事にしてください。首の筋を違えて放置しておくと
背中の筋肉が固まったりして、大変な思いをしたりもするので
湿布を貼ったりしておいた方がいいですよ。

マサシ (2007/03/04 10:46 PM)

再びこんばんは♪
ジェジンの契約はどうなってるんでしょうね。
非常に気になります。が私はS極情報を信じる事にします。

首のほうは一日寝たら治りました。まぁ軽症だった見たいで(笑)
選手が怪我するくらいなら私が怪我したほうがって思ったりもしましたが(笑)

そうそう、アストロビジョンと言えばイワオ社長が試合開始前に
挨拶してた映像がアストロビジョンに写ってたじゃないですか。
その映像の一番ハシに私写ってました(笑)
自分自身確認の為に両手を挙げたり髪の毛弄ってみたりと
かなり怪しい行動をとってました(笑)
ちなみに隣にいた人達も騒いでましたね。
「おい、俺達写ってるぜ」てな感じで。
イワオ社長とコラボレーションできて光栄です(笑)

あとオレンジウェーブが人が増えたからか
アウェー側Aゾーンまで来てくれたんですよね。
オレンジウェーブを間近で見て鼻の下伸ばしてたのは
ココだけの話にしておいて下さい(笑)

さおり (2007/03/05 8:21 AM)


>マサシさん

おはようございますっ!!

ジェジンは気になりますね。西澤がいるとはいえ、抜ければ
本当に痛いですからね。私も信じることにします(笑)

イワオ社長とコラボレーションですかっ!?
「Iwao featuring from MASASHI」みたいな感じですか!!
アストロビジョンでの映り具合はいかがだったでしょうか??
私も東京ドームで思い切りアップで撮られびびったことあります。
何かをさぼって行ってるとしたら命取りですからね!!
首を負傷した分のご褒美だったかもですねー(笑)
でも一日寝たら治った程度で良かったですね。

オレンジウェーブ、間近に来てくれましたかー。
一緒に写真撮れば良かったのに。
気に入っている子が来るかどうかは分かりませんけども(笑)










TRACKBACK

url: http://100kaju.jugem.jp/trackback/327
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.